startup-photos-large

内定承諾ポイント~ゆとり学生の特徴とは~

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ金曜日担当の澤です!!

 

こんにちは。
みなさんいかがお過ごしですか。

 

ゆとり学生の入社の決め手は?


 

今回ご紹介する記事はこちら!!

 

ゆとりとバブルの入社理由ランキング!!

 

こちらの記事では、
ゆとり世代の1位が「自身の成長・キャリア」となっております。

 

ゆとり世代は、バブル崩壊後の厳しい時代に生まれ育ったため、
夢や希望をあまり抱かないといわれています。

 

また、リーマンショックや派遣切りといった
雇用に関する厳しい現実も見て育ってきたためか、
会社に対しても、絶対的な安心感を持っていないのかもしれません。

 

ですので、
会社で働く上で、自分自身が成長でき、キャリアを積めるのか、
そういった部分を重視しているのかもしれませんね。

 

現在、就職活動を行っている、17卒学生もゆとり世代!!


17卒学生も、どの会社に入社すれば、

自分は成長できるのか、キャリアアップが出来るのか、
そういった部分を重視して就職活動に挑んでいることでしょう。

 

実際、採用ご担当者の方は、説明会や選考での質疑応答の場面で、
「研修制度は?」「キャリアアップできるのか?」
といった質問も多く受けていると思います。

 

就活生が知りたいことを包み隠さず話す!!


これが採用活動に関する重要なポイントです。

 

「内定はいただいたけど、よくよく考えたら、本当にこの会社で大丈夫だろうか」
そういった心境にしないためにも、
採用段階から、就活生の本当に知りたいこと、入社の決め手、
といった部分に重点を置いていくことが大切です。

 

たとえば、
1.実際に活躍している若手トップセールスマンの一日密着動画を作成する
2.説明会で実際の社員のキャリアステップの例を出してみる

 

などなど
いかに会社で成長できるか、そういった部分を伝えることが大切です。

 

この会社なら成長できる!!
この会社で成長したい!!

 

ここまで思ってもらえれば、内定辞退も抑える事が出来、
入社後も活躍してくれることが期待できますよね。

 

つまり、ゆとり学生の特性を知り、それに合わせたアプローチが必要不可欠なのです!!

 

今回、当社が行う、人事向けセミナーでは、

学生の行動特性を見極め、効果的なアプローチ方法をご紹介しています!!

 

4月26、27日開催予定です!
詳細情報はこちら

新卒採用に関するお悩みはこちらから!
▼Click▼
http://www2.careermart.co.jp/contact.html

Comments are closed.