8815eb8e6dc4818f2961e251b1bdb1a6_s

選考解禁&インターンシップ開始!勝負の天王山の6月!

新卒採用において重要な【6月】のトピックスをまとめました。

17&18のために、最新の情報をお届けします!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1. 速報!インターンシップサイト2018がオープン!

※どこよりも早い最新情報です。

 

2. 選考解禁となった大手企業の動きが気になるーーーー!!

 

3. 学生の本音?2017就活川柳

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

★1. 速報!インターンシップサイト2018がオープン!

インターンシップサイトの掲載社数は昨年度よりも増加!
さらなる早期化に拍車??

 

《大手媒体の掲載社数》

【マイナビ2018】
17卒:1,218社

18卒:1,714社(前年比496社UP・140.7%)

 

【リクナビ2018】
17卒:3,917社
18卒:5,560社(前年比1,643社UP・141.9%)

 

大手2媒体はともに140%以上の増加でございます。
2017卒採用真っ只中で、この伸びと盛況感。

 

各社今年度の状況を鑑み、
「早く始めないと来年も、さらに苦しく&厳しくなる」と
感じた企業様が増えているようです。

 

もちろん今年度も大事ですが、来年度への準備&計画も大事!
先を見越した計画に遅れはないでしょうか?

 

 

★2. 選考解禁となった大手企業の動きが気になる!

選考解禁が前倒しになったことによる影響は?

 

※当社クライアントの某大手企業の事例(IT業界:採用人数500名)
8月→6月に変わった今年の採用活動。
当社のクライアントの事例を見てみると、

 

選考会の参加率68%

選考会の参加率92%

 

昨年度は選考開始前に活動を終了した学生もいたが、
今年度は大手をしっかり受けてから決める、
というスケジュール変更が大きく影響したと見える数字になっております。

 

大手企業に使える時間が増えた市場に変化した可能性もあり、
これからの内定辞退に懸念がある企業様は、
早めの選考学生、内定学生へ接触し感触をつかむ必要性が増しております。

 

 

★3. 学生の本音?2017就活川柳

2017年度の学生の気持ちを表した「就活川柳」をご紹介します!

(株式会社ディスコ調べ)

 

短期決戦、売り手市場。

今年も多く変化した採用市場の学生の気持ちを、いくつかご紹介します。

 

■インターン 内定直結 超優遇

■ぜひ来てと 言われていけば 「なぜウチに?」

■なんでやねん 6月解禁 ゆうたやん

 

一見すると話のネタ程度の内容ですが、市場が変化することが

学生にとって如何に大変かが、わかるような気がします。

 

もちろん倫理憲章のことなので致し方ないです、

より学生に寄り添った双方向の活動をしていきたいですね。

 

アイディアは柔軟に、分析は鋭く
キャリアマートのゆるキャラこと『ポン太・秋山』がお届けしました。

お時間有る際に、突っ込んでくださいませm(_ _)m

 

今後もお役立できる情報をお届けしますので、

引き続き、ポン太・秋山をよろしくお願い致します!!

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

新卒採用支援、新卒採用アウトソーシング(新卒採用代行)ならキャリアマート

採用ノウハウに関する無料セミナー随時開催中です!

無料コンサルティングから採用業務の代行まで、キャリアマートにご相談下さい

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

Comments are closed.