当社の習慣

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ木曜日担当のサーズデー秋山です。
皆さんの会社では、毎日行う社内行事は御座いますでしょうか?
0704_秋山

毎朝の掃除やラジオ体操、社歌を歌っている
(うちの社歌は火曜日担当の石井が趣味で作りましたが、残念ながら余り浸透していません。。)
などを行っている会社があるのとは聞いたことがあります。

また、行事ではないですが、社員の運動不足解消のために
椅子の代わりにバランスボールに座って仕事をしている会社もあるとかないとか。

私は新卒で入社しているため他社にどのような習慣があるのか詳しいわけではないですが、
これが社風と呼ばれるものなのか、会社によって個性が分かれますね。
当社では毎朝の習慣として、朝礼の際に前日・当日の動きの共有と、日経新聞の読み合せをしており、
その日の一面記事と採用関連記事のサマリーを発表しています。

若者の新聞離れが進んでいる中、当社としては若年社員(私も含めて)の社会人意識の醸成や、
お客様の業界を知るためにも非常に効果があると感じております。

私もこれを始めてから早起きするようになり、おかげで満員電車を避けて快適に通勤できますし、
朝の頭の回転が驚く程変わりました。
みなさんの会社でも独自の制度を取り入れると、
学生へのアピールや社員教育の一環になるのではないでしょうか。

 新卒/中途採用アウトソーシング・各種採用ツールのお問い合わせはコチラから!     

Comments are closed.