「新入社員“企業人としての意識調査”について」

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ金曜日担当のフライデー佐藤です。
毎日暑いですね!猛暑日続きで皆様、夏バテなどしていないでしょうか??
(はあ、、、暑、、、って思わずこのワンちゃんみたいな顔になっちゃいますよね、、、) 
20100716215921371

お仕事の時、そして休日に外出された際に、電車、外、電車、外、、、の繰り返しで、
度々気温差を感じることがとても多いことと思いますので、
水分しっかり取っていただいて、体調を崩さない様に気をつけてくださいね!
この暑い夏を乗り切ってまいりましょう!
 

さて先日、マイナビニュースにこの様な記事が掲載してありました。
***********************************
「今年の新入社員、“学習能力は高いが、失敗を恐れる傾向”に/ジェック調査」
0712_佐藤_R

(以下マイナビニュースより抜粋)

研修・コンサルティング業務を行うジェックはこのほど、
「新入社員 『企業人としての意識』調査」を実施、結果を発表した。
企業人として重要な 「5つの意識」は、
「職業人の意識」「自己実現の意識」「貢献・報酬の意識」「組織活動の意識」「人間関係の意識」となる。
■□シングル・ループ学習の「修正力」の高さが際立っている■□

今年度の新入社員の傾向を振り返ると、
昨年同様「素直でまじめ。学習能力が高く、親和欲求が強い」
「平均化傾向、失敗を恐れる傾向がさらに強くなっている」
ことは変わっていない。就職活動が厳しく、
“やりたいことがあっての入社”ではなく”とりあえず入社”の傾向があり、
その結果、早く会社から求められる姿になるための「修正力」が高まったと考えられるという。
■□人間関係への意識が向上している■□

昨年は「空気を読む」「平均化傾向が強まっている」という傾向が見られたが、
さらに突出しないようにする傾向が高まり、
「正しいことでも他人から悪く思われるようなことには手を出さない方がよい」
と考える回答が増加傾向になっている。
また、誤りを素直に認めなかったり、あるいは誤りそのものを正当化しようとしたりする傾向も見られた。
(その他、詳細は同社インフォメーションページで確認できる。)

***********************************

いかがでしょうか。
こちらの記事をご覧いただき、皆様はどう感じたでしょうか。
色々と思う部分、有るかと思います。
個々の努力、日々の学び、そして先輩・上司から教わった事を
今後の仕事でどう活かしていくか、会社への貢献に、どの様に繋げていくべきか、
そして自分自身がどう成長できるのかが大切かと思います。
そして、努力や学び、それぞれが意識向上に繋がるのだと感じます。 
加えて、先輩・上司の行う育成/教育/指導/フォローも大切だと思います。そして
新入社員とお互いに日々、気づきや学びを持つことも大切ですよね。
新人が成長していく姿ほど、嬉しいものはないと思います。
先輩方が一番ご存知かと思います。
そういえば、、、!弊社の新入社員も、日々成長をみせております。
4月の入社当時に比べると、表情もオーラも変わってきたように思います!
全力で頑張っている姿を見て、私自身も気合が入ります!
暑さも吹っ飛びます!そして、可愛いです(笑)
頼もしい新入社員に、今後も期待大!でございます。
それでは皆様、夏バテに注意して下さいね!
涼しげな3連休をお過ごし下さいませ♪

Comments are closed.