先輩、後輩、上司との“会社飲み”

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ金曜日担当のフライデー佐藤です。
「毎日暑いよね~」「ビアガーデンとか行きたいよね~」
「ここの花火大会、浴衣着ていくと割引だって~!」等という声を
社内でよく耳にすることが多くなってまいりました。
やはり夏は、わくわくするイベントが多い季節の様な気がします。 
みなさんは、忘年会や新年会等というお馴染み行事の他に、
仕事が終わった後に会社の方と一緒に飲みに行くことは有りますか??

そんな中、最近こんなニュースを見つけました。

0719佐藤

****************************

「若手社員、実は会社飲み好き(ただし条件あり)」
(Yahooニュースより)

(以下記事抜粋)

20~30代の若手社員300人に対して行われた「今どき“会社飲み”」の調査によると、
過半数(50.3%)が「会社飲みが好き」、
新入社員においては76%が「飲みに誘ってもらえるとうれしい」と回答している。
さらに、約4割(38%)は「プライベートの悩み事」を話したいと思っているそうだ。
この結果を見ると、意外と会社飲みにポジティブな若手社員が多いことがわかる。
しかし、その飲み方や好みのお酒には特徴があるようだ。
会社の飲み会といえば2次会、3次会と続き、ダラダラと飲む印象が強いが、
調査によると若手は「会社飲みはできるだけ短時間で済ませたい」(73.6%)、
「駅に近いなど、さっと帰れる場所で飲みたい」(89.7%)など、
スマートな飲み会を志向する『時短飲み』傾向が強いようだ。

****************************

意外にも(?!)会社飲みが好き、そして先輩に誘っていただいて、
喜んでいる人が多い様です。
(先輩や上司に声をかけるのって勇気いりますよね!)
(だからこそ嬉しさが増すのかもしれません!) 
そして調査結果によると、長時間ではなく、
短い時間でスッキリ飲むようなパターンが好まれているようです。 
(これは人によるのかもしれませんが、、)
やはり、一緒にお酒をくみかわすことで、より心の距離が近くなり、
上司や先輩に普段なかなか話せない事を話したり相談したり、
良きアドバイスをもらえたりすることが有るのかもしれません。
お酒はちょっと飲めない、、、、という場合は、
アルコールじゃなくても良いんです!飲み会ではなく、普通に食事、またはランチ、
そして夜カフェなどに誘うのも良いのではないでしょうか♪♪ 
(夜ゆっくりお茶飲むのもなかなか良いですよ ♪♪ )

本日は花金のフライデーです!
是非、あなたの後輩を(後輩の方は先輩を)誘ってみてはいかがでしょうか♪ 

それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪
 フライデー佐藤でした♪

Comments are closed.