VQXYE2ZEHC

18卒インターンの傾向と学生の本音!!

いよいよ6月より2017年卒採用の選考が解禁し、面接などが本格的にスタートしましたね!
それと同時にインターンシップサイトも6月よりオープンし、次年度の採用をお考えの企業も多いのではないでしょうか。

 

今回は、リクナビ2018・マイナビ2018に掲載している企業が、

どのようなインターンシップを行うのかに注目するとともに、

学生が本当に体験したいインターンシップについて調査いたしました。

 

◆インターンシップ情報を掲載している企業の状況(HR総研調べ)

 

○リクナビ2018
1day:56%
2~3day:17%
1週間:13%
2週間:5%
1ヶ月:1%

 

○マイナビ2018
1day:42%
2~3day:21%
1週間:22%
2週間:9%
1ヶ月:2%

 

この結果を見ると、1dayインターンの実施が多く見られ、

次いで2~3day、1週間の実施期間となっています。

 

1dayインターンは、長期的なインターンに比べ準備コストや手間がかからず導入しやすいため、実施割合が大きくなっているのではないでしょうか。

 

◆実施期間、受け入れ人数にみるインターンの傾向

 

○インターン期間が1日~1週間以内で、人数は30名未満
業界説明、自社紹介、先輩社員との座談会、就活ノウハウといったようなセミナー形式のものや、グループワーク形式のものが多く見られます。

 

 

○インターンの期間が1日~1週間以内で、人数は30名以上
こちらも上記と同様に、就活セミナーや業界・仕事理解セミナー、グループワークといった内容のインターンが多い傾向が見られます。

 

 

○インターンの期間が1週間~1ヶ月以上で、人数は30名未満
こちらは長い時間をかけてインターンを行うことができるため、よりリアルな業務体験ができる内容を企画している企業が多くなっています。

 

 

○インターンの期間が1週間~1ヶ月以上で、人数は30名以上
こちらも、長期のインターンになるため、宿泊形式のものや、OJT形式のものが多くありますが、受け入れキャパシティが他社と比べて余裕がある企業が該当します。全体的な割合としては少ない印象です。

 

多くの学生と長期的に密に接点を持てるメリットがありますが、受け入れ体制に余裕のある企業でなければ実施が難しいでしょう。

 

◆学生が興味のある内容は?(マイナビ調べ)

 

○学生が「最も参加しやすいと思う」インターンシップの期間
・2~3日:41.8%
・1日:36.0%
・1週間程度:19.5%

 

と、1週間程度以下で全体の97.3%を占める結果となっています。

 

○最も興味を持つインターンシップの内容
・実際の現場での仕事体験:38.2%
・実際の仕事のシミュレーション体験:17.4%
・会社見学・工場見学・職場見学:16.2%
・グループワーク:11.4%

 

という結果となり、一般的な「働く」イメージではなく、学生が実際に働く現場や具体的な仕事内容に、より強く興味を持っていることが伺えます。

 

○興味を持つ内容と、実際に参加した内容の比較
最も興味を持つインターンシップの内容は「実際の職場での仕事体験(38.2%)」が最多であるのに対して、

実際に参加した内容は、「グループワーク(59.7%)」が最も多く、

「人事や社員の講義・レクチャー(38.2%)」に次いで「実際の現場での仕事体験(29.2%)」は3番目という結果となっています。

 

学生が強く興味を持っているインターンシップの内容と、実際にインターンシップで経験している内容については、差があるようです。

 

いかがでしたでしょうか。

学生が望む「短期間でリアルな業務体験ができる」内容を企画することは今年度のインターンの傾向から見ても難しいと思います。

しかし、周りの企業が行っていないインターンを行うことで、

他社との差別化を図ることができ、学生を惹きつけることができるのではないでしょうか。

 

学生が、企業や仕事というものに対し理解を深め、しっかりとした意図をもって就活に臨めるように、就業体験の場を提供することも、企業の重要な役割の一つかもしれませんね。

 

今回の紹介記事はこちらです。
https://hcm-jinjer.com/media/contents/contents-1197/
月曜日担当の松山がお届けいたしました!
次回の更新もお楽しみに!!

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
新卒採用支援、新卒採用アウトソーシング(新卒採用代行)ならキャリアマート
採用ノウハウに関する無料セミナー随時開催中です!
無料コンサルティングから採用業務の代行まで、キャリアマートにご相談下さい
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Comments are closed.