採用担当者による~2014年新卒採用川柳~

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ金曜日担当のフライデー佐藤です。

昨年に引き続き、今回も発表されました、
採用担当者による2014年新卒採用川柳!

人事採用担当者の皆様が思わず頷いてしまう(?)様な、川柳が、、、!
共感できる部分も多いのではないでしょうか。

*********************************

~採用担当者による「2014年新卒採用川柳」~
内定辞退や時事ネタが増えるものの、SNSネタはなぜか皆無に
(以下、本文より抜粋)

12月解禁となって2年目。今年は昨年よりも各企業の選考スケジュール、
内定出しのタイミングが早まり、4月上旬には多くの企業が内定を出し始めました。
複数内定をもらう学生も多く、内定辞退をテーマとしたものが多く見受けられました。
そのほかでは、グローバル人材採用に関連したもの、

「今でしょ」「LINE」「ブラック」「解禁日変更」

などといった最近の時事ネタにからんだものも少なくありませんでした。
一方、昨年多かったfacebookをテーマとしたものは影を潜めました。
facebook採用ページを開設する企業は増加の一途ではあるものの、力を入れて運用している企業は
意外と少ないということなのでしょうか。
(なお楽天株式会社が主催した就活学生が詠んだ「就活川柳2013」も同時に発表しています)

【最優秀賞】(1首)
内定で 泣いて喜び 握手して 翌日辞退で 手を振られ [旅行・ホテル/T.Sさん]

~作者より~
「内定です」と伝えた時は泣いて喜ぶが、
翌日に意思確認を再度行うと「やっぱり・・・」と辞退するという変わり身の早さに閉口です。

【優 秀 賞】(1首)
面接も 肉食女子の 独壇場 気合を入れろ 草食男子 [医薬品/T.Nさん]

~作者より~
採用面接では総じて女子の方が積極的、好印象で評価が高い傾向があったのですが、
ここ数年、よりその傾向が強まった気がします。
女子はハキハキ型、男子はモジモジ型が多くなっています。
もしかしたら世にいう草食系男子、肉食系女子の影響がここにも出ているかもと思い、
上記川柳としました。

【佳  作】(3首)
・悲しいな 圧迫面接 言わないで おじさんもともと この顔なのよ [情報処理・ソフトウェア/A.Aさん]

~作者より~
とあるサイトで発見した圧迫面接の文字。
自分でもわかっているんです、強面だってことは。
でもおじさんだって努力しているんです!念入りにひげを剃り、
お気に入りのスーツを着、ファブリーズを振りまき面接に挑んでいるんです。
なのにトホホ…この句を通じて面接官を身近に感じてもらえたら嬉しいです。
以上、おじさん面接官のつぶやきでした。
*********************************

0802_佐藤

私は個人的に、
「悲しいな 圧迫面接 言わないで おじさんもともと この顔なのよ」
こちらの川柳が好きです(笑)
こちらの川柳を作られた方、
コメントを拝見するととても優しそうな人事さんの様に思います。
(ファブリーズを振りまくだなんて、、、!そんな、、、!)
一生懸命、努力されている姿が想像つきます。ほのぼのします、、、 
やはり、、、、人を見た目で判断するのは良くないですよね、、、!

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
来週も、我々キャリブロを宜しくお願い致します!

 

フライデー佐藤でした♪

Comments are closed.