採用終了企業とインターン

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ月曜日担当のマンデー高松です。
皆さん、こんにちは。
お盆休みも明け、そろそろ学校も開始されるようで、
いよいよ夏も終盤に差し掛かってきましたね。

休み明け、気持ちを切り替えて頑張りましょう!!
さて今回は、「14卒採用終了企業と内定者インターン」に関して
お話をしたいと思います。
株式会社ディスコさんの調査結果(2013年7月23日~31日)によると、
2014年3月卒業予定者の採用選考を「終了した」企業は、総合で41.0%で、
5月の前回調査(5月21日~29日)の18.4%から22.6ポイント増加しており、
この2か月で採用活動が大きく進展したとの記事が出ています。
以下記事全文
また、過去5年間の推移を見ると、全体的に内定辞退は増加傾向にあるようです。
この点に関しては、皆様の悩みの種になっているのではないでしょうか。
内定辞退防止の施策としては一つ「内定者インターン」が挙げられます。
もちろん実務を実際に経験し、辞退をする学生もいることは事実です。
しかし、私も昨年はインターンを経てキャリアマートに入社をしたので、
内定辞退防止にインターンを導入するといった試みもありかもしれません。
弊社もこれから内定者インターンが始まります。
もう次の年度の後輩が入って来るので、より一層頑張らなければと思う次第です。
0826高松

Comments are closed.