16卒採用スケジュールの遅れ

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ月曜日担当のマンデー高松です。
皆さん、こんにちは。
10月に入り、内定式のシーズンになりましたね。
今回は内定式を終えた内定者たちのアンケート結果をご報告させて頂きます。

記事全容(※フレッシャーズ マイナビスチューデントより)
1007高松

【内定式で何かが変わった?】

●社会人としての自覚が芽生えた 43.7%
●特に何の実感もわかなかった 56.3%

という結果が出ており、半数以上の学生が”実感がわかず”と
回答をしたという結果でした。
何とも微妙というか、現実的な結果が出ています。

--------------------------------

「実感がわかなかった」派のコメント

●特にびしっとした気分になるわけでもなく、普通に過ごせた。
 (女性/京都府/医薬品・化粧品)
●就活が終わったばかりだったので学生気分だった。
 (男性/千葉県/情報・IT)
●まだ大学生のころだったので完全に学生気分だった。
 (女性/和歌山県/情報・IT)
●学生の時間が終わってしまった。とうとうこの時がきたという気持ち。
 (女性/神奈川県/小売店)
●取りあえず修了せねばと思った。
 (男性/千葉県/電力・ガス・石油)

--------------------------------

「自覚が芽生えた」派のコメント

●同期の中で誰よりも早くトップを取ってやるという心境でした。
 (男性/静岡県/商社・卸)
●勤務が9時5時だという実感。内定式が終わっても
 まだ勤務時間なので帰れない。(女性/神奈川県/運輸・倉庫)
●内定者どうし顔を合わせたことでより緊張感がもてた。
 (女性/福島県/金融・証券)
●かなり期待をされて新人は入ってくるんだぁと思った。
 (男性/東京都/電力・ガス・石油)
●ようやく社会人として働けると思った記憶がある。
 (男性/東京都/商社・卸)

--------------------------------

自覚が芽生えた派のコメントのなかでも、

・内定者どうしの顔合わせで緊張感をもてた
・同期の中で早くトップを取りたい

といったような回答が出てくることはうれしい事ですね。
その他採用活動に関する情報等、揃えておりますので、
何か気になる点がございましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

http://www.careermart.co.jp/(キャリアマートURL)

Comments are closed.