2015年卒向け就職サイトの各種設定はお済みですか?

久々登場、
採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ火曜日担当のチューズデー石井です。

いよいよ12月1日を間近に控え、
各社スタートダッシュに向けて準備を進めている事だと思います。

前評判では就職サイト大手のリクナビ/マイナビの今年12月1日からの
掲載社数は8000社を超すのではないかという噂もある程。

去年のスタートが
リクナビ 7333社
マイナビ 6942社
でしたので12/1(日)の当日が楽しみです。
1119_石井

とは言え、掲載社数が多くなればなる程一社あたりの学生さんからの
発見率は低くなる訳で、サイトの設定・管理が非常に大切になってきます。

今日はリクナビ/マイナビの設定の中で、
漏れがちなポイントについてお話したいと思います。

■リクナビ
・Facebookとの連帯
リクナビでブログを書くと自動的にFacebookに転載してくれる無料サービス。
Facebookを利用して企業研究している学生さんからの発見率がアップします。

・組織風土サーベイ
社員さんにアンケートに回答して頂き自社の社風をあぶり出す機能です。
学生さんもリクナビ診断というWeb診断を受けており、
求める社風と自社の社風がマッチしている学生さんに対しては
自社がリコメンド表示されるようになり発見率が高まります。

・LINE
今年から新たに加わる新サービス。
20代の80%が利用しているというLINEを利用してセミナー告知等が出来てしまう無料サービスです。
リクナビのマイパージにメールを送るよりも、携帯でサッと確認ができるので、
学生さんにいち早く情報提供ができます。一度試してみる価値ありかもです。

・ブログ
毎年恒例ですが、今年もテーマが発表されています。
忙しくなる前に書き溜めておいた方が良いでしょう。

■マイナビ
・Good potential機能
学生さんの自己PRを確認する事ができ、
いいね!と思った学生さんには「GPポイント」を付与できるサービス。
12月1日からしか学生さんにアプローチできないと思っている人事担当者も多いかと思いますが、
実はもう戦いは始まっています。

・公開回答機能
こちらもテーマが発表されています。
忙しくなる前に書き溜めておいた方が良いと思います。

その他、メールの署名であったり、ステータスの設定、各選考フローでのメール文面作成等、
スタート準備に追われているかと思いますが、
我々で何かお手伝いできる事があればお気軽にご相談頂ければと思います。

2013年も残り僅かとなって参りましたが、
引き続きよろしくお願い致します。
 

Comments are closed.