colour-capture-1500x1000

3Dayインターンシップの実施事例をご紹介!

こんにちは。
いつも弊社のHPをご覧いただきありがとうございます!!

月曜から続いておりますインターン特集。

今回は内容のたっぷり詰まった
3Dayインターンをご紹介をいたします!!

 


(株)ニトリ

《経営体感型・現場体感型・本部体感型インターンシップ》

 

 

インターンシップでは、経営・現場・本部と3回に渡り開催することでそれらの一端を体感。
3回のインターンシップを通じ、製造から物流・小売までを一貫して行うニトリ独自の
「ビジネスモデル」を様々な角度・目線から体感していただくプログラムになっています。

 

 

■1:【経営体感型】
ニトリグループ43年間の歴史を、「ボードゲーム」を通じて体感!!!
実際に皆さんが経営者となり、新規出店・営業施策・他企業との差別化戦略を考える
経営体感シミュレーションゲームを実施します。

 

 

■2:【現場体感型】
実際に店舗で働いてる社員として売場の棚割り作成から、売場や業務システムの改善提案!!!
業務効率を上げる施策を立案することで、 全てが集約された現場でどのような経験ができ、
何を学べるのか。そして現場の重要性とは何か。その一端をリアルに体感できます。

 

 

■3:【本部体感型】
商品部のバイヤーとなり、市場の変化(為替の変動など)に対応したものづくりの仕方を
実際に広告・物流・海外工場との連携を疑似体験!!!
連携しあうそれぞれの職種の相関関係と、ニトリならではの商品開発を体感できます。

 

 

マイナビURL↓
https://job.mynavi.jp/18/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=12868&optNo=o5QQo

 


(株)天下一品

《新商品開発が体感できる天下一品のインターンシップ》

 

3dayのインターンシップでは、商品開発担当者として実際に新商品を企画・開発を実施!!!
机の上で考えて終わり・グループワークをして終わりではなく
マーケティングから企画出し、原価計算、商品名、広報戦略、実際の試作までを考え、
ビジネスとしての“企画・開発”を体験できます。

 

 

■1:オリエンテーション 
 天下一品の商品開発戦略 
 新商品開発企画ワーキング 
 コンセプト固め~レシピ・原価構成

 

 

■2:新商品開発に向けての立案、企画の続き 
 実際に買出しに行き、食材の購入(商材管理の習得) 
 オペレーション作成

 

 

■3:考えた商品を使って、実際に調理 
 グループで試作・担当者による詳細なフィードバック 3日間の総括

 

 

マイナビURL↓
https://job.mynavi.jp/18/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=109550&optNo=8rK1U

 


(株)カスミ

《カスミの食育3日間インターンシップ》

 

カスミの食育3日間インターンシップでは
「栄養学の専門性を就職活動にいかに活かすか」を体験できるプログラムを実施!!!
(栄養学を専攻している学生さんに限定)
インターン中に作ったメニューが実際に社員食堂の献立として登場することで
企業とコラボした実際の商品開発体験もできます。
また、お招きした小学生の皆さんを対象に店内の野菜や果物類を用いての食育の講師も体験できます。

 

■1:カスミの食育について学ぶ
午前 : オリエンテーション
    メニューづくりの勉強
午後 : メニューづくり
    グループワーク
    ※午前中で学んだ内容を活かし、メニュー作りの疑似体験
    プレゼンテーション
    終了後、現場職員からフィードバック

 

 

■2:食育体験学習について習得
午前 : 食育体験学習の進め方について
午後 : ロールプレイング(実際にやってみる)
    終了後、現場職員からフィードバック

 

 

■3:食育体験学習の講師を実践
午前 : 店舗に招いた子どもたちを相手に、
    実際に食育体験学習の講師を実践してみよう!
午後 : まとめ
    食育スタッフとの交流会

 

マイナビURL↓
https://job.mynavi.jp/18/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=64963&optNo=0cSLD

 


◇他では出来ない体験を◇

今回ご紹介いたしましたインターンシップは
3日間を通して学生が会社の理念や仕事内容を理解することはもちろんのこと
それ以上にたくさんのことを〝体験“できるものを集めました。

 

 

社会人ってどんなものなのだろう。
この会社ってどんなことをしているのだろう。

 

そのような不安や緊張に対して
机に向かい一方的に話すだけでは
伝わりきれないものが沢山あると思います。

 

 

企業研究だけじゃわからない
学生生活では体感出来ない

 

「初めての体験」

 

が実際に経験できることにより

 

楽しさ難しさ達成感がストレートに伝わるはずです。

 

他では出来ない体験を通すことにより
学生の企業への興味、また好奇心に繋がるのではないでしょうか!

最後までお読み頂きありがとうございます!
以上、水曜日担当の関根がお届けいたしました。

▼インターンシップに関するまとめ資料は下記よりダウンロードください

 

インターンシップに関するまとめ資料

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

新卒採用支援、新卒採用アウトソーシングならキャリアマート!

採用ノウハウに関する無料セミナー随時開催中です!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  

Comments are closed.