a0002_008406

17卒終了宣言した大手はどこだ?!

いつもキャリブロをご覧いただき、ありがとうございます!本日も17卒と18卒の今に迫っていきます!!

 

 

【17卒】17卒の大手で完全に終了宣言した企業はどこ?!
【18卒】応募すべきインターンシップになるためには?!
【その他】今、学生の手元にあるのはスマホです!

 

 

◆17卒:終了宣言した大企業(キャリアマート調べ)

就職人気ランキング上位50社ほどのHP・サイトを調査し「募集終了」と記載があった企業は下記になります。

・NTTドコモ
・JR東日本
・電通
・タケダ
・JT
・郵政グループ   など

やはり、二次募集をしている企業が大半でした。
まだ自動車メーカー複数社も夏採用の募集をしている状況です。
職種上、三井物産は事務職採用をこれから実施するようです。

 

 

 

終わっているところと継続企業の差は、明確ではないですが、 採用人数が多い、
もしくは、競合が多い業界が、まだ継続している傾向にございます。
その傾向は特に、金融業界が顕著でございます。

 

 

 

【★矛盾POINT。。】
一方で、就職内定率は70%越え…
夏採用で大手が狙うのは、内定「未」所持者?それとも内定所持者??

 

 

 

◆18卒:今すぐ応募すべきサマーインターン30選!

いよいよ初回締切も始まり各社の準備が進んでいるサマーISの
人気or話題のインターン一覧です。
※私のお客さんも入っており嬉しい記事でした。 多々、参考になる点はあるかと。

 

 

 

【体験】
コンテンツはそれぞれですが、「学生へのメリット」へフォーカスできている企業がPickUpされていると思います。
 ↓↓
学生にとって「体験」内容が決めてなのか?!

 

 

 

【キャッチ画像】
やはり1枚もののキャッチ画像があると分かりやすい上に、目に留まる気がしました。
30社掲載されていますが、画像で得られる情報に差があります。
 ↓↓
HPもパンフもナビも、キャッチや画像は重要ですね!

 

 

 

◆サイトのスマホ対応

調査によると求職者の「90%」がスマホで閲覧をしているそうです。

 ↓↓しかし↓↓ 

日本企業の採用HPでスマホまで考慮している企業は?!
 
【【【【49%】】】】】(HR総研2016年調べ)
ここのギャップに対して、解消することが各社求められていると感じます!
スマホ対応してないと見づらい上に、不恰好になりかねないのも実状です…
ぜひ次年度はスマホでの見え方も検討を!!

 

 

 

▲最後に▲

「そもそも、なぜ求職者・学生はHPをみるのでしょうか?」

HPに来る行動原理・心理すら、実は重要だったりします。そこに正解はないですが、
おそらく入社するに当たり企業を見極めるための【情報収集】のために、HPに来ていると私は思います!

 

 

 

そう考えると、自社の魅力はもちろん現在の社員を多く出し、社内を実際に見せ、
働くイメージをもってもらう為に必要な載せるべきものが自然と浮かんできます。
ぜひHPには入社を決断できる情報を!!

 

 

 

最新の17卒・18卒情報でございました。何か1つでも参考になれば幸いで御座います。

 

 

 

今後ともキャリアマートをどうぞ宜しくお願い致します!

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

新卒採用支援、新卒採用アウトソーシングならキャリアマート!

採用ノウハウに関する無料セミナー随時開催中です!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Comments are closed.