脱マニュアル?ちょっと変わった新卒採用の形

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ金曜日担当のフライデー佐藤です。

先週末の大雪に続く様に、本日も雪模様!
朝から本当に寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
雪だるま

オフィスにいる方、そしてお休み中の方も、どうぞ
あたたかくしてお過ごし下さいませ!

さて、この時期、人事採用のご担当者の方は特に、
日々お忙しくされているかと思いますが、そんな中
ちょっと変わった新卒採用の手法を幾つか見つけました!

一括採用とは違い、個性を重視した採用を行う企業や、
人材支援サイトも最近良くみられるようになってきているようです。 
(10年前には考えられなかったような、、、)
*************************

「脱マニュアル?ちょっと変わった新卒採用の形」
001

■「29品のふぐ」採用
・29(ふぐ)種類の奇想天外な採用方法
・ふぐ料理専門店を展開する東京一番フーズは2015卒の採用活動として、
ふぐを面接でおごる「ふぐ面接」や、ふぐ顔の社員を募集する「ふぐ顔採用」など、
『29品のふぐ採用』を開始
・様々な就活生にエントリーしてほしいという思いから、
29種(品)の採用キャンペーンを実施している
■「卒制・卒論」採用
・学校での努力を認められるってのは頑張ってる学生にとってもありがたい!
チームラボ株式会社による2014年卒の新卒採用
・選考は、100%「卒業制作・卒業論文」のみで実施。
学歴、自己PR,志望動機は、一切不問。つまり、書類選考もなし。
■「卒研」採用
・面白法人カヤックの2014年卒の新卒採用。
・理系の学生にも対象を広げ、
卒業研究で応募できる「卒研採用」を開始する
・「卒業研究に集中していたら就職活動があまりできずに終わってた!」
そんな学生のための企画。

*************************
まさに「ちょっと変わった」採用方法ですね!
面白いことを考えるなあと、思わず感心してしまいます。

さて、どんな結果になるのか、、、
楽しみな気持ちにもなってまいります。

また面白い採用等がありましたら、
皆様へ共有させていただきたいと思います!

まだまだ雪が降る様ですので、
行き帰り十分お気をつけてください!

Comments are closed.