読書会

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ火曜日担当のチューズデー石井です。

たまには採用に関係ない話もいいかと思いまして
今日はうちのチームで1月から実施している読書会についてお話しします。

うちのチームといっても三人だけの小さなチームですが、
毎週金曜日の朝に読んだ本の感想をシェアする読書会というのを実施しています。

私はよく木こりの話をするのですが、
ある木こりは木を切ってばかりで刃がボロボロ、
「たまには刃を研いでみたらどうだい?」
と、言うと
「そんな暇あるか?俺には一分一秒だって惜しいんだから」
と言って毎日毎日一生懸命木を切っています。

もう一人の木こりはノコギリの刃を来る日も来る日も研いでいます。
早く切ればいいのにもっと完璧に仕上げよう
準備が100%にならないとなかなか行動を始めないタイプです。

うちの二人の後輩はそんな木こりのように
全くタイプが違っていて、
一人はとにかく仕事を一生懸命、勉強は後回しといったタイプ。
もう一人はとにかく一生懸命勉強、自分が納得しないと
仕事に取り掛かれないといったタイプです。

二人合わさって半分ずつになればいいのになぁと何度思った事か。。。
でもタイプが違うので教える方としても面白いです。

そんな二人が少しでも成長する機会をという事で始めた読書会ですが、
既に10回を迎え、一人3回以上発表しています。

最近ではプレジというパワーポイントの進化バージョンを使って
発表するようになり、新たな技術も取り入れてと、
回を追うごとにレベルアップしています。

一人で勉強してたら一人分の知識ですが、
三人でそれぞれ本を読んでシェアすれば学習速度は倍増します。

まだまだ試行錯誤の毎日ですが、そんな事もやってる会社です。
採用の話しかできない営業マンじゃお客様も面白くないかと思いますので
日々様々な本も読みながら仕事に励んでいます。

ちなみに先週末はこれ!

0318_石井


こんなタイトルですがマーケティングの本です。

気になる方はアマゾンから!!!

今後ともよろしくお願いします。

→採用に関するお問い合わせはコチラから!お気軽にご相談下さいませ!     

Comments are closed.