~キャリブロ~土曜日担当の臼井です

はじめまして!
採用のアウトソーシング会社CarreMartのオフィシャルブログ、

キャリブロ土曜日担当のサタデー臼井です。

うすい3

最近5キロ太ったので顔が丸いですね!油断しすぎですね!

今は各社の人事さんを訪問し、採用に課題のある人事様のお話を聞いて周っております。
まだまだ駆け出しの私ですがよろしくお願いいたします!

簡単に自己紹介をさせていただきます☆

◆好きな食べ物・・・バーニャカウダー、きなこ、クルトン、ごまだんご、しゃぶしゃぶ
◆好きな飲み物・・・ジンジャーエール(お酒は飲めません・・・)、牛乳
◆好きなテレビ・・・クレヨンしんちゃん
◆好きなスポーツ・・・ランニング、テニス、水泳
◆好きな場所・・・海(実家は海まで自転車でいけます!)
◆好きなスポット・・・大阪ミナミ(主に天王寺、心斎橋)

この辺にしておきましょう。。
もうすぐ夏がくるのでフェスやBBQ等様々なイベントがありますね!楽しみです。

さて、本題に入りますが、
あなたはSNSを利用したことがありますか?

Facebook、Twitter、LINE等現在はたくさんのSNSがありますが、
これらを採用活動に取り入れる企業が増えています。

図1

この背景にはやはり、学生のSNS利用の増加があります。
現在Facebookを利用している学生は推定70万人以上。
その中で就職活動をしている学生は推定35万人です。

日本の学生310名に対して行われた
日米大学生ソーシャルメディア利用調査(株式会社ニューズ・ツー・ユー調べ)によると、

好きな企業/関心のある企業の公式アカウントを、
積極的に探したことがあるか?
という質問に対して約半数の学生がYESと答えています。

図2

私自身就職活動をしていた際に、気になる企業はネットで検索し、
その企業がSNSのアカウントを持っていれば細かく見ておりました。
SNSではナビでは表現できない社内の雰囲気や社員の様子などをリアルに伝えることが出来ます。

企業の魅力を表現することによって、学生の興味を引くことができます。
ここから、エントリーに繋げられるかどうかは、
企業の方の頑張り次第なのですが、
ナビ以外の採用集客に挑戦してみたいという企業様がございましたら、
是非弊社にご連絡ください!

キャリアマート臼井でした!

クリック!【新卒/中途採用アウトソーシング・各種採用ツールのお問い合わせはコチラから!】

Comments are closed.