女性採用が急増。その理由とは!

いつも弊社キャリブロをご覧いただき、ありがとうございます!

 

夏が終わり、これから17卒の秋採用の実施や、
18卒採用をご検討される企業様も多いのではないでしょうか。

 

今回は「女性採用」をテーマとして、
これからの採用にお役立て頂けると幸いです。
お時間有る際に、熟読くださいませm(__)m

 

 

★近年積極性を見せる女性採用
★就職活動における男女の違いとは

 

★近年積極性を見せる女性採用

近年の新卒市場では女性を積極的に採用される企業様が増加しています。

 

7月末時点の内々定率を見ても、
男性70%女性69%と遜色のない内々定率となっています。
(ちなみに2012卒同時期では男性60%、女性52%と差があった)

 

積極採用の理由として、

・各社採用数増加による人員確保
・一般職採用枠の増加
・女性が優秀であるため
・将来の時短社員としての活用(採用費・教育費がかからない)

 

これまで女性の採用に力を入れていた金融系(メガバンクや保険)だけでなく、
リケジョ採用(理系女子)など、女性の採用を積極的にPRする企業が増えています。

 

さらに就職活動性の女性の割合は40%程のため、
人数が少ない分、今後ますます取り合いになってくることが想定されます。

 

★就職活動における男女の違いとは

 

多くの人事担当の方に聞くと、、、

 

説明会での態度、グループ選考や個人面接においても、
男性よりも女性の方があらゆる面で遥かに優秀だと、
伺うことが多々、ございます。

 

例えば、海外留学の比率でも、
女性は男性よりも1.7倍ほど多いデータがあり、
また、男性が1日話す単語数は7,000語と言われておりますが、
対して女性は1日20,000語と言われております。

 

このように、女性は「行動力」「アウトプット数」の水準が高いことから、
「コミュニケーション力」が重要視される就職活動においては、
男性よりも高い評価になるのは必然になるのではないでしょうか。

 

もちろん「人による」と言えばそれまでですが、
こういったデータからも、企業が女性を積極採用する理由の一つとなっていますね。

 

お時間有る際に、突っ込んでくださいませm(_ _)m

 

また、当社では毎月人事の方を招いて無料のセミナーを開いており、
9月も実施予定が御座います。
18年度採用のご計画含め、
これからの新卒採用にお役立てできる内容になっておりますので、
ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。

 

「350社のクライアントサポートから見えた2018選考解禁6月スケジュール攻略法!」

・2016年9月06日(火)14:00~16:00(受付開始13:50~)
・2016年9月28日(水)14:00~16:00(受付開始13:50~)

 

引続き、キャリブロを宜しくお願い致します!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓
17卒の最新成功事例を無料で配布しております。
18卒の採用戦略を立てるヒントにして頂ければと思います。
ダウンロードは下記よりお気軽にどうぞ!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓

Comments are closed.