548b3362cfc7cf90006cd23d88d142fa_s

おうんどめでぃあ?99%の潜在層を掘り起こす!

 

いつも弊社キャリブロをご覧いただき、誠にありがとうございます!
さて今回は「オウンドメディア(自社メディア)」活用をテーマとして、

お送りさせていただきます。

 

これからの採用にお役立て頂けると幸いです。
お時間有る際に、ご一読くださいませm(__)m

 

 

★採用でオウンドメディア?
★オウンドメディアが採用活動に有効な理由
★サイボウズ株式会社の例です。
★どのような企業にオウンドメディアは有効か?
★まとめ

 

 

★採用でオウンドメディア?

企業がブログを更新するのは、最近では珍しくなくなりましたね。
会社のイベントや日常について
ブログ、ツイッター、フェイスブックに書く企業はありましたが、
それも最近は様変わりしてきたようです。
具体的には、IT企業がWebマーケティングについて解説したり、
化粧品会社がスキンケアに関する情報を発信するようになりました。
企業はブログを通じて「利用者に向けノウハウを解説する」ようになりました。
たとえば↓のようなサイト。

 

 

◇Lidea(ライオン)

◇サイボウズ式(サイボウズ)

◇ソムリエ(ソネット)

 

 

オウンドメディアとは、このような企業のノウハウを発信するメディアのことをいい、
企業の採用活動にも役立つということで注目されています。

 

 

これよりオウンドメディアが採用活動に有効な理由、
どのような企業に有効なのかについて説明していきます。

 

 

 

★オウンドメディアが採用活動に有効な理由
市場には商品をすぐに欲しいと考えている人もいれば、そうではない人もいます。
購入意欲は人それぞれですよね。
実際のところ、購入意欲がある人は市場の1%で、
残りの99%は購入意欲がない人だといわれています。
99%の人たちを未来の顧客にすることができるとして、
オウンドメディアに関心が集まっています。
例を挙げてみます。

 

 

ある地域に特化した不動産会社、A社があります。
この企業はその地域の情報を幅広く発信するブログ形式の
オウンドメディアを立ち上げました。このような状況を想定します。
このブログには、その地域への引っ越しを検討している人以外に、
通勤している人、人気の飲食店を知りたい人、
美容院を探している人などのアクセスも考えられます。

 

 

地域の基本情報から知る人ぞ知るコアな情報に至るまで
様々な情報を発信することで、

 

 

「A社はこの地域のスペシャリストだ!」

 

 

「この地域で不動産を探すならA社」

 

 

という意識が読者に生まれてくることでしょう。

その結果、地域で働くサラリーマンが会社の近くに引っ越そうとした時、
地域の飲食店の常連になった人が引っ越しを考えた時、
不動産会社の選択肢のひとつとしてA社が頭に浮かぶはずです。

 

 

未来の顧客を育てるということは、このようなことを言います。

 

 

このメディアのターゲットはその地域に関係がある人です。
その地域に住む学生や、その地域で働く方が記事を見て
「A社はこの地域にすごく詳しい!」と思うはずです。

そんな方たちが就職や転職の際、「地域密着の不動産会社」、
「地域のスペシャリスト」といった点に魅力を感じて、志望することも考えられます。

このような意味で、未来の求職者を育てることができると言えるのです。

 

 

 

★サイボウズ株式会社の例です。

~オウンドメディアは、最高の採用ツールでもある。~

「サイボウズ式」初代編集長・大槻幸夫氏に訊く(前編)

オウンドメディアが採用に役立った経験を紹介しています。
具体的な数字が出ており、より理解が深まるのではないでしょうか。

 

 

 

★どのような企業にオウンドメディアは有効か?
企業や商品の知名度は、オウンドメディアにおいて、関係ありません。
そのことから認知度が低い企業にこそ、
メディアを利用することに大きな利点があると言えます。
新卒採用における、「BtoB企業なので、学生への認知度が低い」というお悩み、
中途採用における「会社のブランド力が低く、人材が集まらない」という問題をお抱えの企業は
オウンドメディアの開設を検討してみてはいかがでしょうか。
「チョコレートといえばあのお菓子メーカー」や
「人気テーマパークを運営している企業」などと同じように、
「役に立つ面白いサイトを運営している会社」
という認知でも十分に応募の動機になりうるのです。

 

 

★まとめ

・企業が顧客視点で有益な情報を発信する

・未来の顧客、未来の求職者を生み出す

・中小企業の広告・宣伝活動にも効果的

いかがだったでしょうか。

採用チャネルのひとつとして、

自社メディアの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

今後もお役立いただける情報をお届けできればと思っております!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓
17卒の最新成功事例を無料で配布しております。
18卒の採用戦略を立てるヒントにして頂ければと思います。
ダウンロードは下記よりお気軽にどうぞ!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓

 

 

Comments are closed.