tumblr_nc4m2kMzXf1qfirfao1_1280

新卒採用・新卒説明会~理系学生に最適な開催日・曜日って?~

いつも弊社のHPをご覧いただきありがとうございます。

 

 

新卒採用で避けて通ることのできないものといえば「説明会」ですよね!

 

先週までは、説明会の開催場所として

各地域でおススメの貸し会議室を紹介してきましたが、
今回は学生の参加しやすい時間帯・曜日についてお伝えいたします!

 

特に、理系学生はどのような日程に参加しやすいのでしょうか??


○参加しやすい曜日(複数回答)

◆理系学生
・月曜日:35.7%
・火曜日:36.1%
・水曜日:40.0%
・木曜日:33.3%
・金曜日:38.0%
・土曜日:54.2%
・日曜日:42.3%

 

平日は研究室があるため、説明会への参加が難しく、
土日(特に土曜日)に参加しやすい学生が理系には多いようです。

 

○参加しやすい時間帯

 

◆理系学生
・午前中:31.8%
・正午~午後3時頃まで:50.3%
・午後3時頃~午後6時頃まで:14.1%
・午後6時以降:3.7%

 

参加しやすい時間帯は、
お昼~午後3時頃までという比較的早い時間帯が圧倒的に多いです。

 

○参加しやすい所要時間

 

◆理系学生
・1時間以内:10.1%
・1~2時間以内:67.6%
・2~3時間以内:20.6%
・3~4時間以内:1.0%
・4時間以上:0.7%

 

説明会の所要時間については、
2時間以内が参加しやすいと回答された学生がとても多くいらっしゃいました。

 

○まとめ

これまでの結果から、理系学生は
土曜日の正午~午後3時までの間に2時間以内で開催される説明会が

最も参加しやすいということになりますね!

 

ターゲットとしている学生の文理や勤務希望地、説明会のコンテンツ等、
考慮しなければいけない点はたくさんありますよね。

 

何から考えたら良いか分からない。。。
そんなときは、可能な限り多くの日程・時間帯で

説明会を開催してみるのはいかがでしょうか。

 

その際に今回のブログをご参考にしていただけると幸いです!

 


それでは今日はここまでとなります!

月曜日担当の松山がお届けしました♪
次回の更新もお楽しみに!!

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

17卒の最新成功事例を無料で配布しております。
18卒の採用戦略を立てるヒントにして頂ければと思います。
ダウンロードは下記よりお気軽にどうぞ!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

新卒採用支援、新卒採用アウトソーシングならキャリアマート!

採用ノウハウに関する無料セミナー随時開催中です!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Comments are closed.