内定ブルーで私もブルー

こんにちは。
採用アウトソーシング会社CareerMartのオフィシャルブログ、
キャリブロ月曜担当のMonday齋藤です。

三連休はいかがでしたか??

天気も良く皆様、充実できたかと。

私は先輩のライブに行ってきました。

ということで、私も充実しておりました。

IMG_0236

本日は15卒の学生(内定者)の気持ちを調べた記事を取り上げたいと思います。
《ようやく決まった就職活動なのに…“内定ブルー”を発症する大学生が急増中》

内定率は、ご存知の方は多いので、その内定者の心理を調べたものになります。

質問は『内定を獲得してから不安や憂鬱な気分になったことがあるか』です。

70%以上の学生が不安になっていることが分かります。

特に中小で強く出るように思えます。

つまり、中小企業の内定者だけにアンケートを取ったら80%を超えたかもしれませんね。

恐ろしいです。。。

理由で多いのは、

『もっとほかに良い企業があるのではないか』

社会知識がない学生だからこその不安かもしれません。

採用担当としては、内定辞退が1番困ります。

このアンケートを見ると、自社の内定者の70%が辞退のリスクが…と思ってしまいます。

ですが、この70%のウチで行動に移す学生は極めて低いでしょう。

かといって、内定者フォローが要らないという訳ではありません。

ただ気にしすぎも良くないということです。

もっと言うと、この時間が空くと不安になるのは、
行動経済学では、時間解釈理論と言います。

即ち、ほとんどの人間の心理に起こり得ることなのです。

ですから、時間解釈理論に従って内定者フォローのあり方を
考えて不安を解消するのもありかもしれません。

内定者フォローについてのご相談もお気軽にどうぞ。
クリック!【新卒/中途採用アウトソーシング・各種採用ツールのお問い合わせはコチラから!】

Comments are closed.