blog4

学生の予定

こんにちは。
うぇんずでえい飯野です。

ゴールデンウィークを前に、さっさと自分の仕事をかたずけている方が
多いのではないでしょうか。
今日は、就活生の学校での予定という部分に着目して、
学生動向ということをお伝えできればと思います。

企業側の採用活動は、4,5月までにエントリー者数の確保と説明会を実施し、
選考に向けていろいろと下準備をしている企業様が多いのではないでしょうか。

一方で、就活生にも、学校での予定があるのは当然です、
なかなか企業側が思った通りに人数の確保ができないのは、そういった学生の予定が
あるからではないかと思います。

では、学生は4,5月に何をしているのか?

私の経験でいえば、4月はまずとる授業をしっかりと確認しなければという時期です。
4月の第1週から2週にかけて授業の申請をするのですが、ここで何も考えずに授業を組むと
前期の単位が危うくなる可能性が出てきます。そうすると就活どころではなくなってしまいます。
なので、この4月の1週目ないし2週目はそういった意味で慎重になるので、

なかなか就職活動に専念しようという気にはなれません。

申請期間と並行で、新入生も入ってきます。
申請が終わるころと同時に、歓迎会や、授業アドバイスなどで、ここでもなかなか
就職活動一本で行動することは難しいかもしれません。

本格的に就職活動を行うのは、今年度でいえば4月4週目と、ゴールデンウィーク明けです。
学生によっては、ゴールデンウィーク明けてからでいいやという考えの方も多いと思います。

さらに、そういった方に限って、ゴールデンウィーク明けてもエンジンがかからず、

結局5月下旬から~という具合になってしまいがちです。

エントリーだけでもしてくれている学生がいるならば、ゴールデンウィーク明けに直接電話して、

就職活動はもう始まってますよという意味も込めて、エンジンをかけてあげれば、

説明会への参加も増えていくのではという予測です。

そんな学生への電話も、弊社では独自のコールセンターを設けてありますので、

是非一声かけていただければお手伝いさせていただきたいと思っています。

長くなりましたが、学生の4,5月はこのようなスケジュールであったので、

ご参考にしていただければと思います。

 

Comments are closed.