0608

採用注意点

こんにちは!!Monday雨宮です。

九州地方が先日梅雨入りをし、関東地方の梅雨入りも近づいてきました。

夏日を目前に気温の寒暖差が激しくなる「梅雨」ですが、

体調管理、雨によりどんよりとする心の管理も万全に、梅雨を乗り切りましょう!

 

さて、本日公開する記事はこちら!

~企業が採用活動でやってはいけない3つのこと~

http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201518021.html

 

16卒の学生の特徴は「「志望度」や「自己分析」が曖昧なままに、就職活動を進めている学生が多い」ということです。

ちなみに15卒の学生よりも準備期間が長かった分、就職活動の準備が早い傾向にあるとされていた16卒の学生ですが、

3月から始まった就職活動において、学業との両立などに苦しんでいる学生も多く、

ただ就職活動をしているという学生も増加傾向にあります。

 

その結果、志望度のない企業を受けてみたり、

自己分析がままならないまま選考に進んでしまっている現状が見られるのかもしれません。

 

去年と違い、今年は3月から始まった就職活動ですが、

それに対し新しい新卒採用が必要なのは間違いないでしょう。

 

企業側である私たちも、学生のどこを見て選考に臨むべきか、考えてみるいい機会になる記事だと思います。

弊社も学生の動向にしっかりと目を向け、皆さまの採用支援をしていきたいと思います。

↓採用相談にどうぞ

https://www.careermart.co.jp/contact.html

Comments are closed.