4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

今日からできる!選考・説明会キャンセルを防ぐ一工夫

こんにちは!
採用アウトソーシング会社CareerMartのオフィシャルブログ、
キャリブロ木曜日担当のThursday佐藤です!

サッカー、女子ワールドカップが盛り上がっていますね!
なでしこジャパンがイングランドを破り、
2大会連続の決勝進出です!
世界で活躍する女子。ステキですね。

さて、採用活動も収束に向かっている企業様も増えてきたかと思いますが、
これから夏に向けていよいよだ!
という企業様もいっらっしゃると思います。
本日ご紹介させて頂くのは、これから選考を進めていく企業様に是非おすすめな記事でございます。

↓    ↓     ↓

【優秀な学生を逃さない!新卒採用の選考キャンセルを防ぐメール術!】

学生の説明会のキャンセルや無断欠席というものは、なかなか0にはできないものです…。
しかし、キャンセルの確立を減らすことはできるのではないでしょうか!
「選考前日にメールを送る」という一工夫、いかがでしょう?
この時期、残りの学業をこなしながら就職活動を進めたり、アルバイトをしたりと、
非常に多忙な毎日を過ごしている学生も多く存在します。
ナビサイトで、予約した説明会の日程を確認することはできますが、
うっかり忘れてしまったり、ドタキャンしてしまったりすることも有り得ます。

説明会予約完了のメールも送る習慣のない企業様もいらっしゃると思いますが、
「説明会明日でいいんだよね…」「持ち物あるのかな。不安だ…」「別な企業の説明会が同じ日程だ。ここキャンセルしよう…」
….なんて学生の声もあるのです。

記事にもある通り、「そんな学生はいらない!」というご意見もあるかと思います。
ごもっともでございますが、説明会のキャンセルはほとんどの学生に経験があるのではないでしょうか。
キャンセル・無断欠席を防ぐだけではなく、
「明日お待ちしています」の一言で、かなり会社の印象を上げることができるのではないでしょうか?

メール同様、前日確認の電話も効果的ですね。
直接話をする分、行かなきゃ!という想いは強くなります。
ただ、知らない番号に出ない、留守電設定をしていないという学生も最近は多いので、
メールは程よい距離感なのかもしれません。

そんな手間かけられない…という企業様はコチラ!
採用コンサルティング・アウトソーシング・採用代行のキャリアマート

では本日は以上になります。
次回担当ははMonday雨宮です!
お楽しみに♪

Comments are closed.