オワハラとは!?

アジサイ0706

こんにちは。

月曜日担当のMonday雨宮です!

週末は雨模様が続き、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私はこの週末、スカイツリーによさこい鳴子を、見に行ってきました。

雨に打たれながらも、踊り続ける方達を拝見して、感極まる瞬間を味わわせて頂きました。

 

さて、本日のニュースはこちら

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/article/179690

http://kasimasi4309.net/post-1093/

 

最近話題の【オワハラ問題】です。

 

オワハラとは「就活終われハラスメント」の略称で

学生の方が、内定を頂いた企業の方達から、就職活動の終了を、言葉や書類などで強要して、他社の面接を受けに行く事や、内々定を辞退さるのを防がせる行為を受けることをいうそうです。

 

そもそも今年なぜ、このような言葉が流行したのかを考ると

今年の就職活動は完全なる売り手市場となっています。

 

「説明会を行っても、学生から当日にキャンセルされてしまう。」

「内定を出しても、承諾をなかなかもらえない」

 

こういったお声を、最近よく耳にします。

学生を自社に、受け入れたいがための配慮がこのような結果を生んだのは

採用活動に変革の時期が、訪れているからなのかもしれません。

 

時代に合わせて、採用活動に成功を目指していくには

是非弊社にご相談頂ければと思います。

 

http://www.careermart.co.jp/【弊社HP】

https://www.careermart.co.jp/contact.html【お問い合わせはこちら!】

 

本日はここまでです。

次回は飯野です、お楽しみに!!

 

Comments are closed.