blog4

新卒即戦力人材とは

こんにちは。
キャリブロ金曜日担当スジです!

連日厳しい暑さが続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は家でエアコンの涼しい風をうけながら、ガンガン冷えたアイスを食べるのが
最近一番の楽しみです!

さて、本日ご紹介したいニュースはこちらです。

8月1日、就職面接開始! 企業が求める「新卒即戦力人材」とは

以前は多くの企業がポテンシャルだけを基準に選考をしていましたが、
今は「新卒即戦力人材」と呼ぶ採用にシフトしているようです。

記事によりますと、
新卒即戦力人材のターゲットになるのは下記の二つです。

ターゲット① グローバル素養を持つ学生
海外で活躍できるグローバル人材が不足していることから、
新卒でも、外国語の資格だけでなく、
異文化受容力を持つ学生を採りたいという企業も増えているそうです。

ターゲット② 高度の専門的知識を持つ学生
色んな専門知識を持つ学生を職種別採用で募集する企業も増えているそうです。
よく新卒の魅力として何にも染まっていない真っ白であることを評価する企業もありますが、
うちは逆に真っ白なタイプは必要ないという意見も。

このように、
即時役にたてるような学生を求めている企業が増えているようですね。

個人的には
新卒即戦力人材だと、「教えなくてもすぐ働ける子」というイメージが強いと
思いますが、
他のアンケートによりますと
新卒即戦力人材を「対人関係の構築や交渉力など、ケース・商談をリードできるコミュニケーション力」を持った人と答えた人事担当者もいるようです。
皆さんはいかがお考えでしょうか。

さて、本日はここまで!
次回は中尾ちゃんとなります。お楽しみに!

採用コンサルティング・アウトソーシング・採用代行のキャリアマート

Comments are closed.