ブログ0817

採用市場は売り手市場

こんにちは!

Monday担当の雨宮です。

 

お盆休みが終わり、本日より本格的に業務の始まる方も多いかと思います。

私も本日より気を引き締めて、業務に取り組んでいきたいと思います!

 

さて、本日紹介する記事はこちら↓

http://hr-recruit.jp/pubnews/dtl/1899

「卒業者に占める就職者の割合が前年度より上昇している」という記事です。

統計によると前年度より大学卒業者2.8ポイント上昇で72.6%が就職者となっています。

この結果はリーマンショック前の2008年に迫る勢いです!

 

理由は採用市場が、売り手市場となったことが大きく関係しています。

昨年同様、学生は今年も大手思考となっており

8月より採用活動をスタートさせた大手企業に対して

中小企業は、いかに学生から内定承諾をこの時期に頂けるかが、勝負になってくると思います。

 

ですが、大学を卒業する学生の就職率が上がるということは

就職したい学生は増えているということです。

対策を練り、良い採用活動を進めていきましょう。

 

本日はここまでとなります。

次回は飯野君です。

お楽しみに!!

 

http://www.careermart.co.jp/【弊社HP】

https://www.careermart.co.jp/contact.html【お問い合わせはこちら!】

Comments are closed.