1123ブログ画像

大混乱の兆し、2017年度新卒採用

こんにちは!
月曜日担当、Monday雨宮です!
最近気温が一気に下がり、冬支度を始めた方も多いのではないでしょうか。
私は気温の寒暖差に耐え切れず、先週は一週間風邪を引いておりました。
この3連休も風邪を治すため、自宅でひっそりと過ごしています。

さて、本日ご紹介する記事はこちら↓
大混乱の「就活後倒し」、割を食ったのは誰か

大学生の就職活動において、選考解禁日を2016年採用の8月より、
2017年採用から2ヶ月前倒しとする、6月解禁となることを正式に発表したという記事になります。

3月にナビサイトがオープンし、6月から選考開始となると学生の準備期間は3ヶ月程
就職活動が始まっても、迷ったり悩んだりする時間はあまりないまま、学生は就職活動に挑まなければなりません。
また、6月は大学通常通り授業を開講しており、学生は大学の授業を受講しながらの就職活動となり、学生側には厳しいスケジュール調整が求められる結果となりました。

また企業側にとっては6月から選考が開始することとなり、中小企業と大企業の選考がバッティングする可能性が十分にあります。
中小企業の方にとって、2017年度の新卒採用は大変苦しい市況感となりそうです。

イベントに出展し学生を集客しても、通常説明会も同時進行となるため、学生のグリップ方法等でマンパワー不足に悩まされる企業も多いことでしょう。
学生に自分の企業をどのようにアピールし、グリップし続けられるかが17採用の一番の課題となりそうです。

さて本日はここまで。
弊社はアウトソーシングに力を入れており、2017年度新卒採用に関しては皆様のお悩み等、是非ご相談に乗れるかと思います。
一度ご連絡いただけますと、幸いです!
【弊社HP】
【お問い合わせはこちら!】

次回は水曜日担当の飯野君です。
お楽しみに!

Comments are closed.