sakura

書類選考での重要ポイント!

こんにちは。
キャリブロ金曜日担当、Fridayスジです!

2016年になったと思いきや、もう4月に入りました!
早いものですね。
今日は当社の新入社員の入社日ですが、
たくさんの方が入社されて、皆さんの笑顔に癒されていますー!
ちょうど東京も桜が満開になったのもあり
今日はハッピーな一日になりそうですね!

さて、本日お伝えしたい記事はこちらです。
有名大学生は「内定辞退率が高い」から厳しく見られる? 中堅企業の採用現場を明かすブログに就活生の注目集まる

皆様は書類選考をどのような基準で行われていますか。
企業によるものだとは思いますが、
来そうな人を選ぶというのが重要なポイントの一つだと考えられます。

上記のニュースによると
「キーワード」で選別する必要があるそうです。
また、そのキーワードとなるものとして、
学歴・志望業種・サークルなどがありますが、
とにかく「学歴フィルター」をかけて、上位大学の学生ばかりをとると
内定辞退率が高くなる恐れがあると述べています。

しかし、有名な大学の学生といって皆が辞退するわけではなく、
東大とか京大はどうせ辞退するだろうだから、書類は通さないという考えは
少し危険だと思います。

自社の業種と学生の希望業種が一致し、志望動機が明確であれば
学生の自社への気持ちが伝わるはずなので、
学歴に先入観をもった書類選別は控えた方が良いでしょう。

やはり数千、数万通のエントリーシートの全てに目を通すのは難しいので
自社が重要としているポイントを「キーワード」とし、
書類選別するのが最も大事だと考えられます。

それでは、本日はここまでになります。

次回より新メンバーが登場します!
今後ともキャリブロをよろしくお願いいたしますm(__)m
お楽しみにー!!

 

※採用に関してお悩みの方は、是非弊社にお問い合わせください!
採用コンサルティング・アウトソーシング・採用代行のキャリアマート

 

Comments are closed.