これはぜひ!マネしたい!「採用ブランド戦略2選」自社の魅力どう伝える?採用ブランド力の向上

キャリアマート中途採用支援

今回のテーマは「採用ブランド力の向上」です!

採用ブランドとは何か、自社のブランド力を高めるにはどうすればよいのか、についてお伝えできればと思っています。

採用ブランドとは何か

アメリカ・マーケティング協会によると、ブランドは以下のように定義されています。

『個別の売り手もしくは売り手集団の財やサービスを識別させ、競合他社の財やサービスと区別するための名称、言葉、シンボル、デザインあるいはそれらを組み合わせたもののこと』

 

「ブランド」の解釈については様々な考え方があると思いますが、採用としてのブランドを考える場合、自他共に認める、他社と区別できる自社の「魅力」をブランドと考えると良いと思います。

また、定量的に採用ブランドを測る指標の一つとして思い浮かぶのは、「就職ランキング」といった順位になるのではないでしょうか。

 

その企業をどれだけ世間が知っているかの「認知率」とその企業にどれだけ好感を持っている人がいるかの「支持率」で、就職ランキングの順位は決まってきます。

 

つまり、就職ランキングで上位になればなるほど、採用ブランドとしての価値は高いといえるわけです。

 

採用ブランドをあげるためには…

まずは、自社の魅力を見つめなおすこと

「採用ブランド」というと、下記のような”他者に伝えること”に偏りがちじゃないですか?

「市場に自社をどう売り込んでいくか」

「アプローチの手法はどのようにすればよいか」

「どんな人材が必要か」など。

 

しかし、「自社の魅力」を自分たち自身で把握していなければ、市場においてその魅力を他者に伝えることはできません。

採用競合を比較し分析をしたり、自社の魅力を洗い出してみることから始めてみましょう。

 

組織全体で、会社の方向性を共有する

また、自社がどこに向かい、自分達がどうありたいのかを組織全体で共有することが大切です。

『採用』の一瞬にのみ採用ブランドを打ち出すのではなく、全社員で実現可能な採用ブランドを打ち出していく必要があります。

 

つまり、『採用』ブランドを作り上げていくためには

「自社の魅力を見つめなおす」「社員全員で自社の魅力を共有認識」という社内的活動が、非常に重要になります。

 

採用ブランドの優れた企業の事例 2社

では、採用ブランドの優れた、企業とはどんな企業なのでしょうか。

株式会社ミスミ

ミスミ

ミスミの採用ブランドとしての強さは、「経営者人材としての成長機会の提供」だといえます。

三枝氏(現ミスミ会長)はかねてより、「経営者人材の育成が最優先」と明言し、売上高約500億円であったミスミは、三枝氏の社長就任後の約10年で、売上高約2.5倍まで伸長しました。

そのため、いつしか転職市場でも「ミスミで働けば、経営者人材としての力が身につく」そのような採用ブランドが確立されていきました。

これは、ミスミのビジネスモデルが、複数の事業(≒経営現場)をポートフォリオとして持っていることと無関係ではないと考えます。

 

株式会社ファーストリテイリング/ユニクロ

ユニクロ

ユニクロに感じる採用ブランドは、「日本発世界一という、壮大なチャレンジの一部になれる」ということです。

「テクノロジーで世界のトップになった日本企業の事例はあれど、衣食住という文化に根差した商材で、世界規模でNo.1になった例はない。それを成し遂げる一員として、世界を相手に勝負をしてみないか」という志こそがユニクロの採用ブランドではないでしょうか。

かつては、「キャリアのステップとしてユニクロで経験を積みたい」という人材がユニクロに就職していた時期もありましたが、しかしここ数年は、ユニクロ側のスタンスも、転職市場における印象も「偉大なものの一部モデル」で一致してきたように思います。

 

上記の両企業とも自社のビジネスモデルに即した採用方針を確立し、自社の魅力を世間に定着させることで、優れた採用ブランドを確立できたのだと思います。

 

まとめ

今回は、採用ブランド力の向上についてお伝えしてまいりました。

この記事を通して、貴社の更なる採用ブランド向上に役立てましたら幸いです。

 

その他採用に関する疑問・ご質問がありましたら、ぜひ、お気軽にキャリアマートへご相談ください。

最後まで拝読ありがとうございました!

 

次回も、お楽しみに!

 

【今お勧めの資料】就職サイトの登録学生数を把握=採用成功のカギ!マイナビ・リクナビ登録学生数マイナビリクナビ登録学生数比較

 

「採用力」関連記事

    いつもキャリブロをご覧頂きありがとうございます。     早速ですが、今回のテーマは 「採用力とは何か?採用力と経営力の関係性」です。   […]

採用力のある企業とない企業は何がちがう?

 

\「参考になった!」と思ったらぜひシェアを!/

OSCTA

これはぜひ!マネしたい!「採用ブランド戦略2選」自社の魅力どう伝える?採用ブランド力の向上
ぜひフォローして最新記事をご覧ください!