リクナビ・マイナビの登録学生動向から見る!21卒@新卒採用の動き!

今回は本サイトのオープンも間近に迫っている採用活動の前に、人事の方々に最新の21卒の採用動向についてお伝えしたいと思います!

21卒リクナビ・マイナビ掲載社数

リクナビ・マイナビ掲載社数

(キャリアマート調べ)

マイナビ リクナビ
掲載社数:11,001社(前年+2,428社) 掲載社数:7,465社(前年-1,552社)

毎年、そこまで掲載社数は変わらない大手2媒体でしたが、今回は大きく数字が動いているのがお分かりかと思います。

その理由は、皆さんもご存じかと思いますが、去年ニュースにも取り上げられたリクナビのPマーク問題が大きく影響してきているためだと思います。

大学側の動きなどはニュースなどでも取り上げられましたが、それに付随して企業側も毎年リクナビを掲載していた企業などがマイナビへの掲載に変更した企業が多く出てしまい、このような数字の変化に影響していることが分かります。

2021年 新卒採用~マイナビ・リクナビ詳細~

登録学生数

掲載社数に関しては、先ほどお伝えした通りですが、では学生の人数がどうでしょうか。そちらも詳しく皆さんにお伝えしたいと思います。

リクマイ 登録者数

(キャリアマート調べ)

こちらも掲載社数と同様に毎年、そこまで大幅に変わらない登録学生人数でしたが、21卒に関しては1月時点で大きく変化しているのが分かると思います。

やはり、理由は掲載社数同様でPマーク問題で学校側がリクナビの出入りを制限していたり、学生や学生の両親がPマーク問題を懸念して、このような数字になっているのでしょう。

採用コンサルティングを行っている弊社ですが、企業の人事の方に聞くと、そこまで昨年と比べてエントリー率などが大きく落ちたという話はそこまで聞かないという状況もあります。

しかし、その一方でお話を聞くのが、イベントです。リクナビ主催のイベントに関しては、やはり学生の集客が難しく、開催自体がなくなったものもあったみたいです。

関連記事

【お役立ち資料】就職サイトの登録学生数を把握=採用成功のカギ!「マイナビ・リクナビ登録学生数比較データ」無料DL あと1ヵ月で、21卒採用がグランドオープンとなりますね。 準備の方はどうでしょうか?そんな中、気に[…]

オープン直前!2020年2月!い~ま何人!?リクナビ・マイナビ登録学生数は!?

▼今の登録者数を知る!無料PDFダウンロードはコチラ

マイナビリクナビ登録学生数比較

 

リクナビ・マイナビ登録学生の動向

学生の売り手市場が続き、就活動き出しが早期化しているこの現状は皆さんも様々な場所から聞く話だと思います。実際、企業側も6月から大学3年生向けの合同説明会や、夏のインターンシップ企業説明会を開始するなど、選考に向けた流れを早めています。

夏頃から秋にかけて、学生の各社へのエントリー数は増加しており、企業は募集したインターン生の中から、グループディスカッションや面接を通じ、選考を進める傾向が見られます。

 

では、実際どれくらいの学生がどの時期に活動をし始めているのか、下記の図を見て頂くと簡単にわかると思います。

採用スケジュール

この図からも見て分かるように、実は93%の学生がインターンシップ期間から活動を開始しています。3月の本サイトオープンのこの時期では既に学生はどの企業の選考に進むかを精査し終わり、あとは選考に進むだけ…

このようにインターンシップがいかに学生にとって重要な採用コンテンツになっているか、皆さんにも伝わったのでしょうか。

なので、ご検討中の企業は是非、22卒での開催を前向きにご検討されてはいかがでしょうか。

 

まとめ

これまでの結果、学生の動きは早期化し、それに伴い企業側の動きも早期化している、ということが分かると思います。

しかし、早期化しているからといって、早くに就職活動を終わらせるわけではありません。動きは早期化しているのに、終わらせるのは慎重に8月末頃を目途に終わらせる学生が多いのです。なので、しっかり今ドキ学生の脳内企業シェア率を高め、惹きつけ、学生の獲得ができるよう、共に頑張っていきましょう!!

 

とはいえ「インターンシップ→本選考」が基本の流れ…。やっぱり早期的な動きが採用成功のカギとなる⁉

関連記事

今回のテーマは『サマーインターンシップの未来予想』についてです。 21卒は新型コロナウイルスの影響で大混乱でのスタートとなり21卒採用の採用計画練り直しで大変な時期かと思いますが…。しかし!実は既に『2022卒』への動き出しは始まって[…]

22卒採用に待ち受ける未来とは?22卒インターンシップ

OSCTA

リクナビ・マイナビの登録学生動向から見る!21卒@新卒採用の動き!
ぜひフォローして最新記事をご覧ください!