セミナーレポート:4/24Web開催!コロナショックで中途採用はどうなる?

【変わりゆく中途採用市場 イマだからこそ取り入れたい処方箋】採用成功に辿り着く【たった2つ】の採用手法を伝授

2020年4月24日に、「変わりゆく中途採用市場 イマだからこそ取り入れたい処方箋!採用成功に辿り着く【たった2つ】の採用手法を伝授!」というテーマでWebセミナーを開催いたしました。

ここからはアジェンダに沿って、セミナー内容を一部ご紹介いたします。

<第一部>データでみる中途採用市場

2017年~2020年の各年3月度のデータを比較してみると、マイナビ転職・リクナビNEXTともに掲載数は前年比100%を超えています。

新型コロナウイルスによる中途採用市場への影響

新卒採用と異なり、中途採用は即戦力を求めて採用活動を実施しているため、採用開始から内定・入社までのスケジュールが短くなっています。そのため、売上の増減と比例して採用を増減させる企業がほとんどです。

具体的に、採用を中止・延期しやすい業界は下記となります。主に、緊急事態宣言に伴い、営業自粛・外出自粛に影響を受ける業界です。

 

逆に、新型コロナウイルスの影響で売り上げが伸びている業界や人手不足に陥っている業界は採用を強化する傾向が伺えます。

採用市場における新型コロナウイルスの対策

転職サイトDODAの応募者数は、2020年3月から急上昇しております。求職者の活動は衰えていません。競合他社が採用を一時中止・延期している間にぜひ採用活動を継続しましょう。

採用を継続するために必要になるのは、選考のオンライン化一択です。各社、様々なツールが出ております。自社にあったツールを選びましょう。

<第二部>新たな採用手法 3選

【母集団を逃さない!】タレントプール採用

タレントプールとは、企業がいつでもコンタクトの取れる『自社の採用母集団』のこと。

欧米では一般的な採用手法で、多くの企業がタレントプールを取り入れています。通常の中途採用では、応募から入社まで早くても1~3ヶ月の期間がかかります。

タレント(=人材)をプール(蓄積)しておけば、数日~数週間での採用も可能になります。

【自社のブランディング強化】NO1キャッチフレーズプロモーション

自社の強みだけでなく「No.1」を訴求することにより、求職者から信頼度を上げる効果があります。

売上高や採用数が1位でなくても、別の切り口から1位を取得することで、商品や求人の価値を高められることが可能です!

【在宅勤務でも安心!】日程調整簡易化ツールの活用

在宅勤務でも面接官と求職者の面接調整をしなければいけない・・・そんな時に、日程調整簡易化ツールを活用してみましょう!

まとめ

採用活動のオンライン化による、さらなる採用の「多様化」が進みます!いつでも、どこでも採用活動ができるように、人事の皆様も準備が必要です!

今回ご紹介させていただいたのは、ライブ配信セミナーでのごく一部の内容ですので、詳しく知りたい!という方は、ぜひ下記よりご相談ください。

▶無料相談はこちら

OSCTA

【変わりゆく中途採用市場 イマだからこそ取り入れたい処方箋】採用成功に辿り着く【たった2つ】の採用手法を伝授
フォローして毎日記事をチェック!