【2018卒&2020卒】3Dayインターンシップの実施事例をご紹介!

>>>1Dayインターンシップ事例は【コチラから】

>>>2Dayインターンシップ事例は【コチラから】

 

いつもキャリブロをご覧いただきありがとうございます。

今回は、

内容のたっぷり詰まった「2018卒&2020卒の”おもしろ3Day  インターン”」についていくつか事例をご紹介させていただきます。

 

 

近年の売り手市場採用では、短期間インターンが特に人気急上昇中!

半日や1Dayなどもある中、それではおさまらない3Dayインターン。

短期間は短期間でも、きっと1~2日とは違った物語があるのでしょう。

 

 

ぜひ最後までお楽しみください。

 

 

 

【2018卒】1. 某インテリア小売業会社

 

【就業体験内容】

・経営体感型・現場体感型・本部体感型の3パターンで体験。

・経営体感シミュレーションゲームや実際に店舗での棚割り作成。

・商品部のバイヤーとなり、広告・物流・海外工場との連携を疑似体験。

大手インテリア店を運営するこちらでは、

経営・現場・本部の一端を体感することで、

製造や物流、小売までを独自のビジネスモデル

体感するといったプログラムなようです!

 

【感想】

たった3日でこんなに体験できるんだ!?

というのが、正直な私の感想です。

普通に働くにも3日では出来ることが限られてくると思うのですが、

インターンの時点でこんなに幅広い業務を体験できるのは、

「働くイメージが湧かない」という現代学生の不安をカバーするには

ぴったりなプログラムだと思いました。

 

 

 

【2018卒】2. 某食品会社

 

【就業体験内容】

・実際に新商品を企画・開発を実施。

・マーケティング企画、原価計算、商品名、広報戦略、実際の試作までを体験。

大手食品会社のこちらでは、

座学やグループワークだけで終わるのではなく、

実際の企画や開発などを体験するうえで

ビジネスとしての戦略を学べるプログラムなようです!

 

【感想】

3日間かけて自分が売り出したい新商品を企画するというのは、

食品業界での営業職やマーケティング職を志望する学生には

これ以上勉強になるプログラムはないのではないでしょうか。

後々の新商品で、「これ、実はインターン生のときに考えました!」

なんてこともあると面白そうですね!

 

 

 

【2018卒】3. 某スーパーストア・専門店

 

【就業体験内容】

・インターン中に作ったメニューが実際に社員食堂の献立に登場。

・企業とコラボした商品開発を体験。

・小学生対象に店内の野菜や果物を用いての食育講師も体験。

関東圏内にスーパーストアを展開するこちらの会社では、

「栄養学の専門性を就職活動にいかに活かすか」を体験できるプログラムだそうです。

 

【感想】

3日間で開発・実践・交流と、たっぷり収穫がありそうな内容ですね!

自分が覚えるだけでなく、

小学生対象に講師として教えるという責任感も体験できることで、

通常の数倍の吸収力を発揮できそうだなと思いました。

 

 

 

 ~◆2018卒まとめ◆~ 他では出来ない体験を

 

以上、2018卒インターンシップ実施企業をご紹介いたしました。

 

3日間を通して学生が会社の理念や仕事内容を理解することはもちろんのこと、
それ以上にたくさんのことを体験できるかということが重要なようです。

 

社会人ってどんなものなのだろう。
この会社ってどんなことをしているのだろう。

 

そのような不安や緊張に対して、机に向かい一方的に話すだけでは
伝わりきれないものが沢山あると思います。

 

 

企業研究だけじゃわからない、学生生活では体感出来ない

「初めての体験」が実際に経験できることにより、

楽しさ・難しさ・達成感がストレートに伝わるはずです。

 

他では出来ない体験を実施して、
学生の企業への興味や好奇心に繋げていきましょう。

 

⇒ 新卒採用支援・キャリアマートへのお問合せはこちら!

 

 

続いては、2020卒実施企業です!

 

 

 

 

【2020卒】1. 某自動車買取会社

 

【就業体験内容】

・パーソナルカラー診断を元にした役立つ身だしなみ講習・面接で使える自己PRの研修を受講。

・「インターンシップ企画の立案」を体験。

・ダメージカーを取り扱うはなまるの車輌置き場を見学。

事故車買い取り、国内や海外で販売を行っているこちらの会社では、

自己分析や見学、実践という3日間しっかりと段階を踏んだプログラムを体験できるそうです。

 

【感想】

「聞く・見る・実践する」の三拍子が揃った安定したプログラムだと思いました。

なんでも、ダメージカーを置いている車輌置き場見学は、

「きっと見たことない光景に感動するはず・・・」とのことです。

車が好きな学生は興味津々になりそうですね。

 

 

 

【2020卒】2.  某大手食品会社

 

【就業体験内容】

・営業員と同行し、リアルな現場を体感。

・試作や試食体験、提案営業体験ワークなど。

・振り返りや総括もあり。

誰もが知るこちらの食品会社では、

営業員と実際に同行させてもらえるプログラムだそうです!

 

【感想】

インターンのうちから実際の現場を体感できるというのが

とても魅力的だと思います。

大手食品会社の営業職という花形な響きだけあって、

目指している学生も多いです!

 

 

 

【2020卒】3. 某不動産会社

 

【就業体験内容】

・業界で今、一番勢いのある会社のマーケティングを体験。

・実際に、お客様が『お客様役』として登場!模擬営業に辛口フィードバック。

・優勝賞金10万円有!自分の力を試す営業コンテスト。

最後にご紹介するのは、超体育会系・不動産会社のこちらです。

『マーケティング~開発~営業までの超体感型』プログラムということです。

 

【感想】

まず驚きなのは、

インターンなのに実際に物件を購入したお客様を呼んでしまうことです。

しかもそのお客様自身が審査員となり、

模擬営業としての実力をフィードバックするという

考えただけでも足がすくみそうなプログラムだと思いました。

営業たるもの、「自分の仕事はお金になるのか?」という

チャレンジャーな学生の力試しにもなるかもしれませんね!

 

 

 

 ~◇まとめ◇~

 

以上、「2018卒&2020卒の”おもしろ3Day  インターン”」をお届けしてきました。

 

1日よりも、2日よりも、より濃く充実したインターンが実施できそうですね!

是非少しでも参考にして頂けると、とても幸いでございます。

 

 

良いプログラムが思い浮かばない。

もっと成功事例を知りたい!

という方は、是非キャリアマートへご相談ください!

⇒ お問合せはこちら!

 

 

★無料セミナーも実施中★

2021年採用はどう変化するの?

何を準備するの?

そんな疑問にズバリお答えします!

⇒ 随時日程公開中!ご予約はこちらから。

定員になり次第受付終了。ご予約はお早めに!

 

 

それでは!また次回。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

<参考元>マイナビほか

 

 

▼インターンシップに関するまとめ資料は下記よりダウンロードください

 

インターンシップに関するまとめ資料

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

新卒採用支援、新卒採用アウトソーシングならキャリアマート!

採用ノウハウに関する無料セミナー随時開催中です!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓