海外組

採用アウトソーシング会社キャリアマートのオフィシャルブログ、
キャリブロ水曜日担当のウェンズデー陣内です。

昨日のサッカー日本代表VSキプロスご覧になりましたでしょうか

私はダッシュで帰り前半途中から観ました。

UEFAチャンピオンズリーグ
アジアカップでなでしこJAPAN優勝!

そして

ワールドカップ
寝不足必至のシーズンですね。

万全のコンディションで毎試合観戦するために、今のうちから体調管理に気を付けていきましょう。
japan1-500x333

さてさて
男子サッカー日本代表はもちろんのこと、なでしこJAPANでも海外組が珍しくない今日この頃。

その波は新卒採用にも…
アジアマーケットの拡大や、国内の人口減少問題といった背景から
グローバル採用を実施、または検討する企業が増えています。

グローバル採用といっても様々な種類があり、種類によって採るべき戦略は異なってきます。
大学生を対象としてグローバル採用を区分した場合、下記4つに分けることができます。

①海外の大学に留学している日本人学生の採用
②日本の大学に留学している外国籍学生の採用
③海外の大学で修学している日本人学生の採用
④海外の大学で修学している外国籍学生の採用
①②③に関しては実施,検討されてる企業も多いのでしょうか。
④の採用については、大手企業や現地に事業所を構えている企業がほとんどです。
文化や語学の問題を懸念される方も多いかと思います。

しかし、現地のセミナーに参加している海外大生は、
超一流大学で日本語で学んでいるだけあって、大変流暢な日本語で会話することができます。

セミナーの雰囲気や参加している企業など
もっと詳しい情報を知りたい!