独自の取り組みで差別化を。ユニークな社内制度とは

 

 

いつもキャリブロをご覧いただきありがとうございます!

今回は、『ユニークすぎる社内取り組み』をテーマにお届けします。

 

毎年、就活生が選ぶ企業人気ランキングなどが発表されます。

ちなみにマイナビが発表した2019卒を対象とした結果では、

 

「文系総合ランキング」では、1位&2位→ 大手航空会社

「理系総合ランキング」では、1位は大手通信会社

 

という結果でした。

 

しかし!

こういった就活生が総合的に付けるランキングのほかに、

「社内制度・福利厚生がユニークな企業」という評価基準があるのはご存知でしょうか?

 

会社は1年の365日中/約240日を過ごす場所です。

数年先の未来を担う新入社員を志高く迎え入れるため、

ちょっと変わったユニークな社内制度をいくつかご紹介します!

 

 

1. そもそも、学生はどんな制度を重視するの?

 

福利厚生などが充実してるかどうかで採用って変わらないのでは?

とお思いの人事の方ももいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

実際マイナビの調査では、

2017卒あたりから約半数の学生が福利厚生や社内制度を重視しているんだそうです!

では一体、どんな制度が望ましいと思っているのでしょうか。

以下、簡単にまとめてみます!

 

<1> 社宅・家賃補助
<2> 交通費支給
<3> リフレッシュ休暇

ほかには、ノー残業Dayやランチ補助があったら嬉しいようです。

 

毎年、就職を機に上京などで1人暮らしをはじめる学生が多くいるため、

食費節約なども兼ねて金銭的なサポートを望む声は大きいようですね。

 

また、イマドキ学生は

“アフター6”や“プレミアムフライデー”といった言葉に敏感なように、

仕事とプライベートのバランスも重視する世代です。

また、働き方改革が積極的に呼びかけられているド真ん中で就職活動をしています。

どれも耳にしない学生はあまりいないでしょうね。

 

通常の有給休暇に、+1日でリフレッシュ休暇やHappy休暇などを設けてあげると、

より出社日の意識も変わってくるのでは?と、個人的には思います!

 

>>興味を惹く就職サイトの載せ方!ご相談ください!

 

 

 

 

 

 

2. そんな社内制度が!?おもしろ取り組み3選をご紹介!

 

それでは、

実際に取り組まれているおもしろ社内制度を3つほどご紹介していきます!

 

■ズル休みOK!

某ネットマーケティング会社では、3ヶ月に1度のズル休み制度を認めているそうです!

「ズル」と聞くと、あまり良い意味には思えない方もいらっしゃるかもしれませんが、

どんなに頑張っている人でも不調な日やスランプなどはあります。

当日になって、今日休みたい・・・と思ったら、ルールはただ一つ。

「今日、ズル休みさせてください!」と正直に会社に連絡するだけだそうです。(※業務状況によるかと思いますが)

あまり想像できない状況ですが、

会社全体で認められていれば翌日の出社も気まずくないですね!

就職セミナーや説明会でのインパクトも最大だと思います!

 

■朝ヨガでリフレッシュ

某メディアサービス会社では、

太陽が差し込む会議室にて週に数回朝ヨガを行っているそうです!

ラジオ体操をする会社は聞いたことありますが、朝ヨガは珍しいですね。

疲れている体のストレッチだけでなく、

朝から太陽を浴びることで実際の業務でも集中力が高まった!

という効果が出たそうです。

女子学生の興味を惹きそうな制度ですね。

 

■社員の「家族」の誕生日にお米を贈呈!?

バースデー休暇や誕生日サプライズなどの制度は、

近年ではあまり珍しいものではなくなってきましたが・・・

某広告事業会社では、なんと社員自身ではなく

「家族」の誕生日にお米とメッセージを送る制度があるそうです。

いつも社員が頑張ってくれるのは支えてくれている家族のおかげ。

という考えのもと行われているんだとか。

現代は、内定承諾のため「オヤカク」が広まりつつある時代。

家族の心を掴むには抜群な制度ですね!

 

 

 

3. まとめ

 

以上、『ユニークすぎる社内取り組み』をお届けしてきました。

 

上記でご紹介した3選は特にユニークなものばかりですが、

社名ブランドや業績では今ひとつ目立てない・・・

スカウトメールも普通の内容では埋もれてしまう・・・

 

そうなったときに、次に企業努力できるのはユニークな社内取り組みではないでしょうか。

宜しければこちらもご覧ください!

>>【入社式に関する関連記事】ちょっと変わった、面白いと好評の入社式

 

それでは!また次回もお楽しみに!

 

>>★無料セミナー★随時日程公開中!ご予約はこちら!

 

 

<参考>マイナビ、社会人の教科書、SRほか

>>採用に関するお役立ち資料を無料配布中!

 

 

 

採用アウトソーシング広告

ぜひフォローして最新記事をご覧ください!