【新卒】採用アウトソーシング・採用代行(RPO)導入メリット・採用成功への道とは?

いつもキャリブロをご覧いただきありがとうございます。

今回のテーマは『新卒採用アウトソーシング(RPO)』についてです。

【採用アウトソーシングとは?】 一言でいえば、「採用業務を外部に委託すること」です。

弊社キャリアマートでは、『採用計画策定・母集団形成・説明会・選考・内定フォロー』等といったバックオフィス業務をアウトソースすることで、求職者(学生)一人ひとりへのこまめな対応等、採用のコア業務に注力する時間を生み出します!

ただ業務を委託するだけのイメージがあるかもしれませんが、実は、アウトソーシングでしか実現できないこともあります!

そこで、採用アウトソーシングで何ができるのか?どんなメリットがあるのか?また弊社のサービス内容等をご紹介させて頂きたいと思います!

関連記事

弊社もサービスを提供しています、「採用のアウトソーシング」「採用代行(RPO)」とは、どういったことをいうのでしょうか。 言葉の意味は何となくお分かり頂けると思いますが、では実際どのようなことができるのかをご説明させて頂きます! 採[…]

採用アウトソーシングとは?採用代行とは?

採用アウトソーシングは何がメリット?

採用アウトソーシングを導入すると、どんなメリットがあるのでしょうか?大きく分けると以下の3点です!

メリット1:工数削減&コアな業務に集中

エントリー者への電話掛けや予約確認、メールの配信、スカウトの配信など、採用人数が多ければ多いほど、採用担当者はそれらの業務に時間を割かれがち。

内定者フォローや魅力づけ、学生の動機形成をする時間を確保することによって、より優秀な学生を効率的に採用することが可能になります。

メリット2:短期間で大量の人数採用が可能!

アウトソーシング会社のスタッフは採用のプロ集団!急な採用ニーズの案件でも対応してくれることがいいところです。

また、基本的にその採用プロジェクトが完了したら、契約終了になりますので無駄な人件費を抱える必要もありません。

メリット3:専門性の高さ

採用アウトソーシング会社は採用を専門的に行っている会社ですので、これまでに培われてきたノウハウが蓄積されていることも大きなメリット。

別の会社で成功した「採用方法」「採用事例」を使って効率的な採用活動が行えるようになります。

メリット4:競争力を高める

変化の激しい現代において、企業は絶え間なく変動する顧客ニーズを迅速に判断し、柔軟に対応する必要があります。

そのため、少しでも作業の無駄を減らし、作業の効率化を行うことによって、変化を取り入れられる余裕が生まれます。

メリット5:業務の効率性を図る

ゼロの状態から新たな人材(派遣)を育て上げるにしても、育成コスト+人件費は勿論かかってきます。また、現在、急激に進歩している社会でなかなか新たな人材を育てる時間も確保することが出来ず、対応するのにもかなりの工数(労力)が必要になります。

このため、アウトソーシングを利用することによってスピーディーに変化に対応し、より必要とされる人材の育成やその他の業務に集中することが出来るのです。

⇒ アウトソーシングのお問合せはこちら!

⇒ 採用ロボット(RPA)事例集の無料ダウンロードはこちら!

スポットアウトソーシングサービス例はこちら!

採用アウトソーシングの導入メリットをふまえたうえで、弊社キャリアマートが行っているスポットサービスをご紹介します。

スカウト配信代行サービス

1人ずつ配信しなければならないスカウトメールの配信を代行します。
1日最大600件配信する事が可能で、スピーディーにターゲット層にアプローチする事で母集団を増やします!

SMS配信代行サービス

SMSとは・・・ショートメッセージサービス。

スマホ宛に70文字の短いメッセージを送れるサービスです。大量のメールに埋もれることもないため、開封率が高いことと、説明会予約UPも見込めます!

ステップメルマガ配信

エントリー者に継続的に情報提供する事で、興味関心フェーズから行動フェーズまで求職者(学生)の関心を引き上げます。

データコンバート

新卒就職サイトから採用管理システムへデータ移行を自動的に行います!

こちらに関しては、人間では8時間かかる作業をたったの30分に短縮可能な弊社独自の採用ロボット『RPA』が全ての作業を担当します!

RPA・ロボットアウトソーシングについては詳しく見る!

⇒ アウトソーシングのお問合せはこちら!

キャリマートの特徴

最後に弊社キャリアマートの特徴をご紹介します!

キャリアマートでは、プロのオペレーターと採用ロボットを駆使することで人事担当者の方に時間を生み出し、業務スピードを上げ、サービスの品質を高め、コストを下げる事が同時に可能にするハイブリッド型・新卒採用アウトソーシングが最大の特徴です!

もし、採用においてお困りの人事担当者の方がいらっしゃいましたら、お気軽にキャリアマートへご相談ください。

キャリアマートの採用アウトソーシング・採用代行(RPO)の詳細はこちら

関連記事

日本では少子高齢化の影響が問われて久しいです。 厚生労働省のホームページには日本人の人口推移に関する調査結果があります。 この調査によると日本の人口は15年前にピークを迎えており、現在は人口減少局面に入っていて、今から10年後の[…]

採用アウトソーシング・採用代行(RPO)会社比較(おすすめ12社紹介付き)