新卒採用コンサルティング どんなサービス?

いつもきゃりぶろをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

 

日曜日担当の段ノ上です!

 

 

今回のテーマは「新卒採用コンサルティング」についてでございます。

 

 

新卒採用コンサルティングと言っても、具体的にどんなサービスなのか

利用したことがないし分からない!といった人事様もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日は、そんな人事様のために新卒採用コンサルティングの「特性」をご紹介したいと思います。

 


 

 

【新卒採用コンサルティングの特性】

 

 

①変化の大きい新卒採用市場に対応

 

新卒採用は、毎年のトレンドの変化が非常に大きい市場と言えると思います。

なぜかというと、景気の動向によって企業の採用規模は変動しやすく、

学生数や教育内容、学生の気質なども年々変わっていくからです。

しかも、新卒採用は一年をワンサイクルとするため、

どこかでつまずくと翌年までリカバリーがきかない一発勝負でもあります。

新卒採用コンサルティング会社は、あらゆる業界の企業様と接触し様々な事例を見ているため

人事部だけでは難しい新卒採用に関する情報収集、情勢分析、対策立案、業務効率化などに

強い専門家集団として、的確なアドバイスを期待される存在だと言えす。

 

 

②様々な角度からの提案が可能

 

新卒採用関連の各種サービスを取り扱う企業でも、新卒採用市場の動向に関する情報を提供しています。

しかし、ソリューション提案という面から見ると、

どうしても自社のサービスや商品を活用する提案が主体になってしまう傾向が出てしまうと思います。

その点、提言やアドバイス自体を主力サービスとする採用コンサルティング会社は、

新卒関連サービスをすべて俯瞰する立場から、様々な角度から戦略・戦術の提案ができることが強みだと言えます。

 

 

③先進的な採用手法の研究・開発

 

時代背景に沿って、もちろん新卒採用のスタイルや手法も変化しますよね。

採用コンサルティング会社には、現状にどう対応するかを提案するだけでなく、

「今後どうあるべきか」という視点で新たな採用スタイルや手法を研究・開発しているところも多くあります。

(弊社は採用システムに「自動化」を取り入れる手法をとり、ご提案させていただいております)

採用や人事組織面で先進的な取り組みを行っていきたい企業にとって、

そうした採用コンサルティング会社は絶好のパートナーとなるに違いありません。

(【日本の人事部】より引用)

 

 

 

新卒採用に課題を抱えている企業様、

いろんな事例をみてきて、知識豊富な採用コンサルティングのサポーターと

採用活動を見直してみませんか???

 

 

更に詳しい資料はこちらより、DLください(*^_^*)

 

次回も、お楽しみに!

 

キャリブロ初めての新卒採用