様々な発展をとげる合説

こんにちは!

火曜日担当の松岡です。

今回は、大手四社の合同説明会の各々の方針、

特化しているものなどを紹介していきます!

 

 

【リクナビ】
日本最大級の合同企業説明会です。全国各地で開催。
充実のプロモーションで学生を集客し、学生と企業をつなぐリアルな場を創出します!
・2017年卒の合同企業説明会は学生来場数前年比168%
(※2016年3月1日開催 リクナビLIVEの学生動員数)
・交通広告や学生訪問など、充実のプロモーションで多くの学生を集めます。
・全国各地で開催しているので、首都圏から地方の学生にも出会えます。
・理系学生やグローバル人材など、多様なイベントから特定層の人材も集めます。
・出展企業満足度93%
(※2016年3月1日 リクナビLIVE参加企業の総合満足度平均)

 

 

【WEBだけでは出会えない多くの学生と出会うことができます。】
学生ひとりあたりの訪問社数がアップするように、様々な企業を知ることの

重要さをスタッフが説明するなど、学生にブース訪問を促しています。
【学生との新しい出会いを生み出します。】
参加した学生の約9割が「初めて興味をもった企業があった」と回答。
貴社を知らなかった学生にも、直接出会うことで、強く動機づけできることが、

イベントの魅力です。
採用ご担当者様はイベントの見学が可能。
【イベント例】
・インターンシップ&仕事研究LIVE
・特別プログラム キャリフル
・企業発見&選考準備LIVE等

 

 

【マイナビ】

大勢の学生と対面して魅力をアピール

業界として知られていない企業や、事業内容を誤解されやすい企業など、

実際に学生と会って話すことにより、業界を知ってもらったり

正しく理解してもらうことができます。

マイナビの合同説明会は、就職サイト上だけではなく、

学校での直接広報や紙DMの郵送など

様々な方法で開催告知をしており、長年の実績とイベント開催のノウハウ、

告知力で多くの企業様にご支持いただいております。

 

 

【イベント例】
・就職EXPO
・就職セミナー
・薬学セミナー
・建築土木セミナー
・医療・福祉業界就職セミナー
・保育セミナー等

 

 

【キャリタス】

就活生の目線に立ち、就活をもっとシンプルに、もっと効率的に。

最初のキャリアを選ぶ新卒の就職活動は、未来のキャリアにとって大切な時間。
限りある就職活動の時間は、本当に大事なことを探すために使ってほしい。

企業や仕事をよく理解しないまま、

むやみにプレエントリーすることに労力を使うのではなく、
就活の軸を早く見つけて、自分にフィットした企業に効率的にアプローチ可能。
それが未来の活躍へ。

 

 

キャリタス就活フォーラムでは、インターンシップや企業研究、良質なコンテンツを
イベントでの就活体験を通じて、学生と企業との出合いをサポート。
【イベント例】
・女子学生のためのキャリア発見応援イベント
・キャリタスFINANCE
・キャリタス理系学生
・キャリタスファッションビジネス等

 

 

 

【アクセスヒューマネクスト】
就活中のほとんどの学生が「会社の雰囲気はどうですか?」、

「社員の方はどのように働いていますか?」など

雰囲気や風土を知りたがっています。

 

 

「理念経営」が重要視される昨今、いわゆる「肌」の合う会社では

社員が2~4倍の能力を発揮すると言われています。

インターネットでは実現出来ない

「肌」の合う人材の採用を実現できます。

 

 

【イベント例】
・アクセス就活キャリア研究フェア
・アクセス就活フェア
・ウニ・プラッツシリーズ
・アクセス就活FOCUS等

【引用元】

https://www.recruitcareer.co.jp/business/new_graduates/rikunabi-live/

https://www.hrpro.co.jp/service_detail.php?ccd=00037&pno=2

https://www.hrpro.co.jp/service_detail.php?ccd=00221&pno=41

 

企業様により、ご参加の形は様々だと思いますが、それにあわせるように

合同説明会も多くのスタンスを掲げニーズに応えられるよう進化しております。

ニーズにあわせてご検討されてみてはいかがでしょうか。

gosetsu19