貸し会議室を利用するメリット~採用で貸し会議室はなぜ便利?

いつもキャリブロをご覧いただき、ありがとうございます。

キャリアマートの豊泉でございます。

 

これまで企業の採用活動といえば、本社で行うことが主流であったかと思います。

 

しかし、最近ではあえて本社や支社など実際に働く場所ではなく、

貸し会議室を利用して、会社説明会を行う企業が増えてきているのです。

 

今回は、貸し会議室を使用するメリットを紹介します。

 

そもそも【貸し会議室】ってなに?

 

貸し会議室とは、時間単位で借りることができる個室空間のことです。

 

「会議室」と名前にあるとおり、おもに企業が会議や打ち合わせなどで利用することが多いですが、最近では、スクールの先生がレッスンを開催するために利用したり、新年会や誕生日会・女子会などといったパーティーで、個人が借りたりすることも増えています。

 

 

レンタルスペースとの違いは?

 

貸し会議室は、ビジネス目的の会議だけではなく、個人でも使用できるシンプルな個室空間であることがほとんどです。

 

一方、レンタルスペースは、場所によっては調理スペースやダンススタジオなどの特徴的な設備や備品があり、ビジネス目的のセミナーやミーティングに向いたスペースが少なくなっています。

 

 

貸し会議室を使うメリット・4点

 

1、説明会動員数がアップ

「説明会動員数が減った!」とお悩みの企業が、本社ビルではなく、駅近の貸し会議室にしたことによって、2018年度で説明会動員数が32%もアップしたという実績がございます。母集団形成で、あらゆる手段を試したと思っていても、貸し会議室はまだ採用していないのであれば、可能性はあるかと思います。

 

 

2 、目的に合わせた部屋を選べる

貸し会議室は説明会や選考参加者の数や用途に合ったレイアウトの部屋を選べるのが大きなメリットの1つ。

 

貸し会議室の中には、100名以上が収容できる部屋もあり、大人数が参加する際にも対応できます。

自社の施設では対応できない規模の会社説明会を行なう必要がある企業にとってはとても頼りになる存在です。

 

 

3 、通いやすい立地

こちらも貸し会議室を利用する中で大きなメリットの1つですね!

【貸し会議室】とWebで調べれば、現在は全国各地で普及しております。

 

首都圏では、東京・品川・渋谷・新宿・川崎・横浜といったアクセスに困ることのないターミナル駅に貸し会議室は多く立地しています。

 

【自社が郊外にあるので、学生に集まってもらうのは不便】とお悩みの方や【お昼は各自で食べてほしい】という方など、求める環境で運営されている貸し会議室を借りれば対応できます!!

 

 

4、コスト削減

こちらは一見、貸し会議室を借りた方がコスト掛かるでしょ!!

って思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。。?

 

しかし、貸し会議室を借りることによってコスト削減につながる可能性もあるのです。

 

説明会で使用するとしても、その内容によって、プロジェクター、大型のスクリーン、ホワイドボード、音響設備など必要な備品は異なります。

 

みなさんは自社の会議室で説明会を開催する際、

・プロジェクターが他の部署の人に使われている!!

・マイクの電池が切れた!!

・ホワイトボードマーカーが出ない!!

などと困ったことはないでしょうか??

 

このような事を解決してくれるのが貸し会議室なのです。

 

貸し会議室では、備品や設備が整っているので、企業によっては利用頻度の低い備品を購入する必要がなくなります。

 

また、説明会兼一次選考など、長い時間を利用する際は、弁当やケータリング、飲み物の手配といった、オプションサービスが充実している貸し会議室もあります。

 

昨今では、カフェスペースが併設されていて、勉強会やセミナーを開催したあとに、雰囲気を変えて懇親会に移ることもできるような施設もあります。

 

こういったサービスを利用することで、学生のモチベーションアップはもちろん、コスト削減にもつなげることもできます。貸し会議室を借りる際は利用目的や用途によって立地・会場の広さ、レイアウト・費用なども変わってきます。

 

上記のメリット4つは、実は貸し会議室選びで確認すべきポイントともなっておりますので、目的に合わせて上手に選んでみてくださいね!!

 

 

それでは本日はこのあたりで<(_ _)>

キャリアマートの豊泉でございました!

 

 

【お知らせ】

キャリアマートは、株式会社アットオフィスと提携しております。

提携先のアットビジネスセンターの会議室を借りる際は、

『キャリアマートのメルマガ見た!』で初回室料20%off

させていただきますので、お忘れなくお申し付けください!