【新卒採用】いざ面接!学生の事前準備とは!?

 

  段ノ上舞子  >>新卒採用動向

 


いつもきゃりぶろをご覧いただき、誠にありがとうございます!(^^)!

 

日曜担当の段ノ上です!!

 

 

本日のテーマは「新卒採用×面接 ~学生の事前準備~」です!!

 

 

いよいよ就職サイトオープン目前ですね!

人事様は情報公開までのラストスパート、追い込まれてるのではないでしょうか。。

 

 

近年、就職活動の前倒しが傾向としてある中

無事就職サイトのオープンを迎えられたとしても

選考開始までゆっくりしている暇はありません!!!

 

 

今回はその選考フローの中から、「面接」を取り上げて

学生側の動きをお伝えできればと思います(^^)(^^)

 

 


 

 

いざ面接!学生はどんな事前準備をするの!?

 

 

①『面接でよく聞かれる質問集』を検索

 

 

初めての就職活動で、面接で一体何を聞かれるのか!

アルバイトの面接等経験があっても、その企業に「就職」となると

当然面接の質は変わってきますよね。。

 

そんな中、学生の心境としては

「事前に質問を把握して回答を準備しておきたい!」という気持ちだと思います。

 

そこで、学生たちはどんな回答を事前に準備するのか

ちらっとご紹介させていただければと思います(^^)

 

 

★よくある質問ランキング★

 

1位:志望動機

2位:学生時代に最も打ち込んだこと

3位:自己PR

4位:自己紹介

5位:他社の選考状況

6位:入社後にやりたいこと

7位:最後に何か質問はありますか

8位:長所

9位:第一志望かどうか

10位:短所

 

 

以上TOP10を紹介させていただきました!

 

学生たちはこういったランキングを見て、回答を準備しているようです。

 

面接の質問内容として、上記をあえて突っ込むのもあり、

全て外して質問してみるもよし!!

 

作戦を立ててみてはいかがでしょうか!?

 

 

②面接会場の確認

 

この項目に至っては完全なるおまけですが(笑)

 

実は私はとてつもなく方向音痴なので、まず面接会場にたどり着くまでが勝負です。

そのため前日から細かく調べて、当日は会場の最寄り駅に面接時間の1時間前に着くようにしていました(笑)

 

ですが、それでも分かりづらいビル等があり、無事に辿り着けるかヒヤヒヤしたこともあります。

 

そのため、人事様に是非ご検討いただきたいのが、

会場を見つけやすくするための工夫です、、、!!

(※これは説明会然りですが)

 

と言っても、駅に貼り紙をするのも難しそうですし、誘導人員確保なんてもってのほか。。。

 

 

そこで、提案させていただきたいのが

 

「会場のビル入り口に看板を置く or ビル入り口入ってすぐの壁に貼り紙をする」

 

これだけで就活生の不安要素はかなり拭えると思います!!

 

せっかく該当のビルに辿り着けても、雰囲気でここっぽくないかも、、、?といったように

無駄に迷ってしまう時もありますが、この表示があるだけで安心感が全然違います。

 

これならそこまで工数はかからないと思いますので、

私のような道迷いの問い合わせを減らすためにも(笑)

是非ご検討いただけますと、幸いでございます!!

 


 

 

面接にあたって、学生の事前行動をまとめてみましたが

いかがでしたでしょうか??

 

上記踏まえて、学生への対応・質問内容等

再考されてみてはどうでしょう!(^^)!

 

 

 

では本日はこのへんで失礼いたします!

 

次回もお楽しみに~!

 

 

↓↓↓ 詳しい資料は下記よりDLください(^^)/ ↓↓↓