【就職サイトグランドオープン】本当に準備万端ですか?

2月も最終週となり、就職サイト解禁まで残り数日となりましたね。
『年間でも最もエントリーが集まる3月1日』万全の状態で準備ができていますでしょうか?

 

本日は初歩的ではありますが、抜けがちな準備や設定を再確認する機会にしていただければと思います。

下記3つの設定・有無によって、昨年実績では、エントリー数が20~30%の違いがでております。しっかりと準備くださいませ<(_ _)>

 

1)オープンと同時に説明会日程は学生に見える状態ですか?

 

学生は、説明会日程を軸に企業検索をすることがほとんどです!説明会日程が合わずとも、日程がアップされていなければ検索結果一覧に入ることはできない可能性は高いです。そのため、先の日程であっても説明会日程をアップすることをお勧めします!

日程は作成できていても、『公開』設定になっていない場合もあるので今一度ご確認ください!

 

※もし、設定が間に合わなかったという企業様は「必ず」3月1日の0時00分にご修正くださいませ。笑

 

2)エントリーサンクスメールがデフォルト設定になっていませんか?

 

エントリーサンクスメールとは、学生が貴社ページにエントリーした際に自動的に送られるメールのことです。

 


—————————————————————————–
「この度は、弊社にエントリーしていただき誠にありがとうございます。
取り急ぎエントリー受付完了のご連絡をいたします。
今後につきましては、セミナーページから説明会のご予約をお願い致します。」
—————————————————————————–

 


—————————————————————————–
「初めまして。株式会社〇〇 採用担当でございます。

この度は、数ある企業の中から当社にエントリー頂きまして、誠にありがとうございました。
取り急ぎ、エントリーの御礼と受付完了のご連絡をさせて頂きます。

説明会は随時開催しておりますので、セミナーページよりご予約をお願い致します。

今後の詳細につきましては、順次ご案内いたします。
[学生姓]さんとお会いできるのを、楽しみにしています。
—————————————————————————–

 

上記は一例ですが、①と②でどちらが説明会予約へ繋げられるでしょうか?

 

 

① はマイナビのデフォルト設定文面となります。
多くの企業にエントリーする学生さんにはおそらく気づかれてしまうでしょう。

 

『機械的に採用している』『準備が間に合っていない』
『採用に力を入れていないのかな?』
『入社後も雑に扱われるのかな?』

 

などなど、エントリーの時点でマイナスの感情を芽生えられたら、その後の逆転はとても厳しいものになるでしょう。そのため、説明会への誘導はマストで行っていただき、デフォルト設定から修正を加えましょう。

 

※もし、設定が間に合わなかったという企業様は、「必ず」3月1日の0時00分にご修正くださいませ。笑

 

3)検索キー設定甘くないですか?

 

皆さんは、検索キーというものをご存知でしょうか?学生の目に留まることのない部分の設定であるためおろそかになってしまっている企業様も多く見受けられます、、

 

しかし、検索キーは学生の検索結果表示のロジックに紐づいています。そのため設定が甘いとターゲット学生への露出も激減してしまいます。業種・職種・企業の特徴などなど学生への露出に紐づく設定は様々です。

 

疎かにせず、すべてきちんと設定をしましょう!

 

※もし、設定が間に合わなかったという企業様は「必ず」3月1日の0時00分にご修正くださいませ。笑

 

まとめ

 

ここまで基本的な就職サイトの設定をお伝えさせていただきましたが、弊社から詳細の設定方法やターゲットや選考方法に応じての裏側の設定を随時クライアント様へお伝えさせていただいております。

さらに、様々な視点で採用方針や採用手法についてアドバイスさせていただきますので、お困りの際は、是非一度お問い合わせください!

 

 

引き続き、キャリブロをよろしくお願い致します。
ポマード沢崎がお送りしました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「学生を見極めたい!」資料無料配布中
■面接で何を聞けばいいか分からない!
■面接官のスキルがない!
■結局、適性検査ってどれがいいの?
お悩みを解決するためのヒントをご紹介いたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー