8月に諦める理由なし!今からでも出会える5カテゴリー学生&メリット2点

そんな今日は、実はまだまだ続いている
「2019卒採用について」お届けしていきたいと思います☆

今年もきた!国家公務員採用一般職試験の結果発表

毎年この8月の時期といえば、国家公務員採用一般職試験の合格発表が行われますね。

さらに!!ここで、昨年の合格者の内訳を見ていきましょう!2017年度・国家公務員採用一般職試験では、

■昨年の合格者数の内訳

・採用予定数 → 3,852人
・申込者数  → 35,142人
・合格者数  → 7,205人 (大卒程度)

そんな中。女性合格者数は2,435人で、女性が占める割合は何と33.8%!で過去最高となったようです!

ちなみに総合職はどうでしょうか。こちらはまさに先々月の2018年6月29日に発表されたばかりの情報です!

■総合職
・採用予定数 → 739人
・申込者数  → 19,609人
・合格者数  → 1,797人(院卒者・大卒程度含む)

という結果で何と倍率は10.9倍だったそうです。そして。総合職でも女性の合格者数は全体で488人となり占める割合は27.2%!で、こちらもまた過去最高。特に総合職は前年の25.8%をさらに上回ったことで、来年以降も女性合格者の増加が予想されますね!!

中小企業からひそかに注目!!“新卒 秋採用”のメリットとは?

2019 年卒・キャリタスリサーチによると、7月1日時点での内定率は、 なんと「81.1%」に。先月の6月1日時点の65.7%から見ると、わずか1ヶ月で15.4%も伸びており、いかに6月中に内定をもらった学生が多かったかが分かります。

「夏休みを前にほとんどの学生さんが就職活動を終えて、もううちの会社に興味をもってくれる学生さんなんて集まらないんじゃないの?(><)」

そう思った、そこの人事担当者さま!!そう思うのは、まだ早いかもしれません。そこで今、中小企業にひそかに注目を集めているのが、

「新卒 “秋採用”」なのです!!

だいたい夏休み明け(9月頃)~年末12月にかけて活動時期となるのですが、そこには一体、どんなメリットがあるのでしょうか。

ターゲットは!?

ではその秋採用でどういった学生さんが動き出すのでしょうか。簡単に分類すると、

1:就職活動に満足していない延長組
2:研究室の学業が忙しかった理学生
3:クラブの大会に出場していた体育会系学生
4:海外に留学中で秋に帰国する日本人留学生
そして、上記でもお話した
5:国家公務員試験に残念ながら不合格となってしまった学生

といった学生さんがターゲットになると思います!
そう、★メリット【その1】★「優秀な人材を採用できる可能性」がまだまだ残されているということです。

 

★さらにそこから、★「内定承諾率は上がり、競争率は下がる」という★メリット【その2】へと続きます。
皆さまはもうお分かりかと思います(^^)

どういうことかと言いますと、学生さんにとっては、春ごろに比べると単純に“選択肢が少なく、あとの時間が短い”ということです。よって、優秀な人材を短期間・高確率で内定承諾に結び付けられる可能性が出てくることで、秋採用は今ひそかに注目を集めているんだそうです。

何と最近では、初っ端からこの秋採用狙いで採用活動の照準を合わせてくる企業さんも出てきているんだとか・・・。

もちろんそういった注意点もありますので一概にメリットのみというわけではないですが(><)
まだまだ2019卒採用活動を積極的に行う企業さまへ何か少しでもプラスな情報になってくれると嬉しく思います!(^^)

諦めそうになっている人事さまは、お力添えできることがたくさんあるかと思いますので、ぜひ一度キャリアマートへお問い合わせくださいね (ゝ∀・*)

 

 

人事さま必見!必ず役に立つ「キャリアマートの採用ノウハウセミナー」

ここまで2019年卒採用のこれからをお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか(´∀`)?

最後に、弊社キャリアマートが毎月開催している「人事さま向け・無料セミナー」をご紹介いたします!!

内定者フォロー・採用戦略や戦術について伝授させて頂きます!!

実は私も先月のキャリブロで「内定者フォロー」について書かせて頂いたのですが、そんな私の記事よりもずっと深く直接お話させていただきます!!

そんな今月開催の無料セミナー☆
各社さまざまな業界の人事さまが集まり、直接情報共有もできるというなかなかない機会でもあります!!
もし少しでもご興味がある企業さま。ぜひご予約下さい!

お待ちしております (`∀´)ノ
今回も最後までお読み頂きありがとうございました!!
次回もお楽しみに~☆
今月のキャリブロも、ぜひ宜しくお願いいたします!

OSCTA

ぜひフォローして最新記事をご覧ください!