【衝撃ニュース】2021卒から、大手企業はインターンシップ禁止??翻弄される新卒採用!

※こちらの記事は、2019年3月に追記されたものです。

 

いつもキャリブロをご覧いただきありがとうございます!

今回は『2021卒インターンシップ』をテーマにお届けします。

 

いまや採用成功には欠かせない存在となったインターンシップですが、

正直よくわからないなんて思っていませんか?

いわゆる職場体験のようなものであり、

近年は、参加した学生に企業側が優遇を行うようになり、

「就職活動の推薦入試」のような採用直結型のインターンシップが増加傾向にありました。

 

しかし!2021年卒からはインターンシップが変わるかもしれない衝撃的なニュースも入ってきています!

今回はその衝撃ニュースと、

そんな中でも実施すべきインターンシップの有効性について挙げていきます。

 

 

1. 2021年卒から採用直結型インターンシップは禁止です!

 

早速ですが、インターンシップについて2019年2月26日驚きのニュースが入ってきました!

 

政府が、就活のスケジュールの極端な長期化と短期化を防止するために、

「採用直結型のインターンシップを経済界に禁止要請を出す方針」というニュースです。

これにより、推薦入試のような形で、企業から優遇して選考を進めて内定を出すなどが禁止となるでしょう。

 

でも、採用直結型ではないという理由で、インターンシップに学生が減少していくとは限りません。

インターンシップはこれからも有効なので継続で実施するべきです。

 

⇒キャリアマートへのお問合せはこちら!

 

 

2. 事例から見れば採用戦略を練るのにインターンシップが最適!

 

私は新卒採用に関して多くの企業にアドバイスさせていただく立場であり、

多くの企業の採用担当者様に2つのメリットを伝え、インターンシップ開催を強く勧めていました。

 

そのメリットとは以下2つです。

・採用に直結できる

・採用戦略を練れる

 

「採用に直結できる」メリットについては、

学生側の推薦入試のようなインターンシップへ抱いている感覚を逆手に取ることを勧めていました。

でも実質は、採用直結型が禁止されるであろう2021年卒からは、メリットとして消滅します。

そこで注目したのは「採用戦略を練れる」という点です。

 

そこでインターンシップの成功や失敗の事例を見れば、

採用戦略を検討するために有効なことがお分かりいただけるかと思いますので、

以下で成功事例と失敗事例から練れる採用戦略を挙げてみます。

 

 

■成功事例

説明会に毎年就活生が集まらない企業が、対策としてインターンシップ初開催。

その結果、説明会への参加者は増加し、集まる学生のクオリティが上昇。

人事採用担当が学生に積極的に話をして、学生側に好印象を与えることに成功した。

この企業は、今まで学生側との接点が少なすぎたことが課題だったと明白になったことから採用戦略を練った。

 

■失敗事例

インターンシップの際に、自社の理解度を増やしてもらうことを目的に長期でしか学生を受け入れない方針を提示。

結果インターンシップに参加する人数が少ないため、

インターンシップの準備の時間ばかりとられ、開催の意味を感じられない形に。

この企業は後に、短期型のインターンシップを開催することで学生をインターンシップに集める採用戦略にシフトチェンジをした。

 

いかがでしょうか。

貴社でも思い当たったことはありましたか?

もし良ければ、おすすめ1Day~3Dayインターン事例もご覧ください。

⇒ 1Dayインターン事例

⇒ 2Dayインターン事例

⇒ 3Dayインターン事例

 

 

3. まとめ

 

以上、『2021卒インターンシップ』についてお届けしました。

 

インターンシップを開催することで、

今まで学生の採用に困っていた企業の採用担当が多くの学生をエントリーに繋げることに成功し、

学生から「あなたの企業、いや、あなたのファンです。」と話しかけられたなんて事例もありました!

インターンは学生も企業側もお互いを知れるいい機会には採用直結ではなくても変わらないので、これからも続けるべきだと思います。

 

もし実施に迷ったら、キャリアマートへご相談ください!

他にもたくさんの事例を取り揃えています!

 

★採用ノウハウセミナーも無料で開催中です★

⇒ ご予約はこちら!

日程随時公開中。

 

 

それでは!また次回もお楽しみに!!

 

 

採用についてもっと知りたい!

 

採用お役立ち資料一覧はこちら

採用アウトソーシング動画はこちら

採用ロボット(RPA)革命はこちら

無料コンサルティングはこちら

 

——————————————–