【採用先取り戦術】無料で出来る!効果抜群・2つ施策とは?

効果抜群 集める施策参加率上がる施策

求人数が増加の一途をたどる昨今。いかに学生の動きを把握して、学生の心に響く施策を行っていくかが重要です。そこで今日は、抜群な効果が期待できる【2つの施策】をご紹介します!

 

インターンと本選考別にみる学生の行動量

何と言ってもまずは、「いつ・どのよう」に学生が就活を進めているかを把握しましょう。

▼学生の行動量 ▼

«インターン期間»
就職サイトブックマーク:22社
インターン応募:7.4社
インターン参加:5.2社(+0.9社)※学生全体
インターン参加:6.2社(+1.1社)※上位校学生

«本選考期間»
エントリー :28.8社(-11.2社)
個別説明会参加:14.3社(-2.8社)
面接参加:10.6社(-0.5社)
内定:1.8社 (+0.1社)

※19卒文系学生の動向調査です
※()内は前年比

 

▼学生のインターン・本選考における活動推移 ▼
3月以前に発見し、3月以降にエントリーした企業の割合(51.2%)
IS参加企業のうち、3月以降に採用選考を受けた企業の割合(59.2%)

注目ポイント

・インターン期間の就活は全体的に活発化しているが、上位校学生はその傾向がさらに顕著である
・インターン期間の応募・出席率は本選考に大きく影響する
・本選考における[エントリー → 説明会参加]の進捗率は2人に1人
・本選考における[説明会参加 → 選考参加]の進捗率は約7割

 

まさにインターン実施の重要性を物語っていますね。さらに、3月1日のグランドオープン時の就職サイト登録者数を100%とすると、前年10月1日時点での登録者数は、約70%というデータが出ております!!

インターン期間は業種や職種を見定めている学生が多いため、この期間に【興味を持ってもらう】ことが重要になります。それでは、続いて他企業と差をつけるインターンをするためにはどうすればよいか?を考えていきましょう。

 

他社と差をつける2つの無料施策

1、“ 集める ” ために

就職サイトは[検索軸]にひっかかる導線をつくる。

就活を始める際、「就職サイトを登録する」と答えた学生は、何と[95%]!!!
今や就職サイトでエントリーを集めることは、採用の成否に直結することになります。

エントリーを集める施策はさまざまありますが、無料で出来て、かつ、大きな効果を期待できる【検索軸】に着目した施策をご紹介します。

 

◆学生がインターンサイトで学生がよく使う検索軸
締切日(26%)>業種(24%)>開催地域(23%)

◆締切日の検索シェア率
2週間以内(49.1%)>1週間以内(48.1%)>>>本日(2.8%)>明日(0.1%)

注目ポイント

【インターンを複数回実施】して、【こまめに締切日を設けること】が重要
【インターン開催地域を広げること】が重要

2番目に多く検索されている「業種」は、変更することはできませんが、複数の業種を選択することが可能な就職サイトもあります。

自社に該当する業種を可能な限り複数選択しておくとよいでしょう。
(※ただし、生業としている事業内容でない業種は選択できないため注意が必要です)

2、“ 参加率を上げる ” ために

学生の求める内容のインターンを実施する。

インターン応募(7.4社)から、インターン参加(5.2社)となるにはどうすればよいか。同様に学生の動きとともに施策を見ていきます。

 

◆学生が最も印象に残ったインターンの内容
グループワーク(61.3%)>人事や社員の講義・レクチャー(48.6%)

◆学生がインターンに参加する目的
特定の企業のことを知るため(62.5%)>志望企業や業界で働くことを経験するため(48.8%)
>自分が何をやりたいかを見つけるため(46.6%)

 

注目ポイント

・インターンの内容は[講義型]ではなく【参加型】
・インターンに参加する企業は、
知りたい企業・業種のことを知るためである(当然、、)
・インターンに参加する目的に、【自分が何をやりたいかを見つけるため】と答えた学生が5割弱いる

 

学生は、企業や業界のことを説明されるのを聞くだけでなく、実際に自分が参加して事業内容や業界のことを学ぶ【参加型】のインターンを求める学生が多い傾向にあります。また、インターン先がどんなことをしているか、よりも「自分を知りたい」という目的でインターンを選定していることもわかります。

自己理解や業界理解を深められるコンテンツを用意し、積極的にアピールしていきましょう。学生の動きや考えを理解して、
それに応じた内容・プログラムを組むことが、興味を持ってもらうことの第一歩です。

今後も効果のある施策をご紹介できるよう、精一杯尽力します!それでは、今回はこのあたりで。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

OSCTA

効果抜群 集める施策参加率上がる施策
フォローして毎日記事をチェック!