師走は準備でいい!? 20インターンシップの今後予想!!

 

  池田 和紀   >>採用動向

 


キャリブロ! をご覧いただきありがとうございます。

朝の冷え込みだけが寒い新人、キャリブロレンジャー池田です! 

(=゚Д゚)<コートを着るに着れないんだけど!?

 

今年も残り1ヶ月を切り12月、師走!!

「師」でもないのに「走」っている人事様方、お疲れ様です。

 

早いところではもうインターンシップを開催している企業もいることでしょう。

そこで今回は

マイナビ・リクナビに掲載されている

インターンシップ開催社数と、

今後のインターンシップ開催の推移予想をお送りします!!

 

 

1.掲載社数

まずはマイナビ・リクナビの20インターンシップサイトの掲載社数を確認しましょう。

 

マイナビ20

全掲載社数 26485

IS開催社数 9450

割合    35.7%

 

リクナビ20

全掲載社数 16839

IS開催社数 8623

割合    51.2%

 

会社数で見ればマイナビの方が多いですが、割合で見た場合はリクナビが圧倒的に多いようです。

ですが今後の伸びを考えるとマイナビの割合は大幅アップが予想されます。

φ(・ω・`)そうかそうか

 

 

2.今後のインターンシップ開催数の推移予想

さて、現在のインターンシップの開催状況はお分かりいただけたと思います。

では今後はどのような伸びを見せるのでしょうか。

19のデータを元に考察してみましょう。

上はマイナビが公開している調査結果の一部抜粋です。

 

12月からが冬インターンの本番とされていますが、実際には11月からインターンは伸び始めています

ですがまだ出遅れたわけではありません!!

インターンシップ開催はこれからの伸びも大きく、下段の学生の動きから考えると

本番は年明け1月からといえるでしょう!!

Σd(ゝ∀・)よかった!!間に合う!!

 

 

まとめ

マイナビ・リクナビでのインターンシップの開催割合はおよそ半数、

ですが実際の開催はまだまだ先です!!

いまはまだ準備期間でも大丈夫!!

年明けまでにインターンシップの準備をしましょう!!

 

わからなくなったら是非キャリアマートにご相談ください!!

数多くの企業の採用サポートしている実績が、強い味方になります!!

 

 

もっと詳しい資料が欲しい方はコチラから!

【2018.12.01更新】い~ま何人!?

2019卒&2020卒・新卒就職サイトの登録学生数は、これだ!

>>>続きを読む

——————————————————