入社後の離職回避!適性検査おすすめ4選を徹底比較!

今回は、「適性検査の必要性」を一緒に考えていこうと思います。現在、使用されている企業様も多いかとは思いますが、理解を深めることで効果が何倍にも得られます。

また、若者を離職させないために適性検査をどのように活用すべきか?適性検査を用いることによるメリットは何か?どんな検査があるのか?まるっとお伝えいたします!適性検査をご検討の方は、是非ご参考にしていただけますと幸いです。

適性検査ツール【4種】徹底比較

「 eF-1G(エフワン ジー)」株式会社イー・ファルコン

受験対象 新卒採用/中途採用
検査内容 企業側が適性検査で把握したいのは、個人の特徴と入社後のポテンシャルです。
eF-1Gでは積極性があるかどうか、学ぶことへの姿勢はどうか、ストレス耐性、コミュニケーション力、エモーショナルコンディションなど、就活生のあらゆる面を知ることができます。この検査で受検者の能力や個性、人柄などを測定しているのです。
問題内容 性格診断+能力テスト
性格診断
能力テスト
受験形式 Webのみ
特徴 ・採用選考での応募者や、従業員の性格や能力を多角的に測定し、人材の特徴を的確に把握します。
・これによって、採用選考、配属・編成、人材育成、登用・発掘に一貫性をもってご活用することができます。
メリット ・採用選考での応募者や、従業員の性格や能力を多角的に測定し、人材の特徴を的確に把握できる為、採用選考、配属・編成、人材育成、登用・発掘に「一貫性をもって」活用することができる。
・日本語以外に、英語、中国語にも対応
・導入企業数実績は500社以上、年間の受検者数は2014年の時点で10万件を超え
・結果は即日発行可能
サンプル受験 可能

「CPAG、CPAB」株式会社フォスターネット

受験対象 新卒採用/中途採用
検査内容 総合的な基礎学力(数理・コミュニケーション、英語)、社会人としての基礎能力(ストレス耐性・行動特性など)を診断します。
問題内容 ベーシック能力診断合計
キャリアプロファイリング診断
ストレス診断
受験形式 Web/マークシート
特徴 ・共通のIDパスワードでのログインとなるため、事前準備の手間がかからない。
・基礎、応用学力、行動特性、ストレスを1つのテストで実施可能
・中途採用から既存社員向けのメンタルヘルスまで活用できる
・自社で管理可能なので受験結果を即日発行することが可能
メリット ・診断結果を一枚のアウトプットにまとめて出力しているため、採用選考や面談の補助ツールとして活用可能。
・診断結果はCPAG管理画面にて人事・採用ご担当者様による一括管理が可能。
サンプル受験 可能

「インサイト」株式会社アドバンテッジリスクマネジメント

受験対象 新卒採用/中途採用
検査内容 ストレス耐性に重視した適性検査。
問題内容 EQ能力、EQコンピテンシー、
潜在的なストレス耐性、現在のストレス状態、
言語論理/数理・推論
受験形式 Webのみ
特徴 ・検査結果は、管理画面より即日発行可能
・「現在」のストレス状態を測れることができ、且つストレス耐性を網羅的に計測
・入社前、入社後にも活用できる仕組になっている
・自社で管理可能なので受験結果を即日発行することが可能
・17の視点からストレスの強さを見抜くことが可能
・検査結果を入社後に新入社員向けストレスマネジメント力向上研修で活用できる
・メンタルヘルス対策最大手の東証一部上場企業の会社が開発
メリット ・17項目からストレスの強さを診断可能。
・潜在的な面だけではなく、今のストレス状態も診断可能。
・得点だけを見れば良いので、人事・採用ご担当者様による判断が楽。
サンプル受験 可能

「DPI、DIST、DBIT (他、複数有)」株式会社ダイヤモンド社

受験対象 新卒採用/中途採用
検査内容 DPI:職場適応性

DIST:ストレス耐性

DSI:営業販売職適性

D-CAPS:変化対応力診断

DII, PURE:知的能力

DBIT:基礎能力診断

DATA:総合能力診断

DATA-OA:情報技術者適性診断

問題内容 態度能力、知的能力、職種適性テスト、ストレス耐性テスト等

検査内容により様々なテストを用意

受験形式 Web/マークシート
特徴 ・スマホ対応あり
・新卒、中途、アルバイト採用と幅広い活用が可能
・14の特性項目が分かりやすい
(積極性、協調性、慎重性、責任感、自己信頼性、指導性、共感性、活動性、持久性、思考性、規律性、感情安定性、従順性、自主性)
・中国語版「DPI-C」あり
・他社ではあまり見ない「営業職」「販売職」に特化したテスト
メリット ・受験者の能力を多項目で診断できる。
・大量の受検者を一括処理ができ、効率的な診断・判定が可能。
サンプル受験 可能

各種サンプル受験について

>>>>サンプル受験ご希望の方はコチラ

ご紹介させていただいた適性検査は、全てサンプル受験可能です!(無料)サンプル受験ご希望の方は、お問い合わせフォームの「その他ご相談事項」の所に

■1:試験名
■2:受験希望人数

をご入力いただき送信をお願い致します。追って、担当者より受験アカウントをご送付させていただきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?適性検査は、応募学生の見極めだけではなく、採用総括や、内定フォローにも活用できる便利なツールです。書類や面接だけではわからない受験者の適正や能力を知ることができます。

適性検査をうまく活用することで、自社にマッチングした人材をゲットできるかもしれないので、適性検査をまだ導入していない!という採用ご担当者様は、これを気に導入を考えてみてはいかがでしょう。

また、今回ご紹介させていただく適性検査は全てサンプル受験可能でございます。少しでも気になった方は、お気軽にお問合わせ下さいませ!

それでは!最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに!!

学生を入社させたい