【課題別※】導入に踏み切れない人事様必見!採用アウト―ソーシング成功事例3選を大公開!

いつもキャリブロをご覧いただき、ありがとうございます!

鄭でございます。

 

さて!突然ですが、皆様「RPO」ってご存じですか?
「Recruitment Process Outsourcing」の略で、
いわゆる「採用アウトソーシング」「採用業務代行」です。

 

企業様の採用活動の一部を代行することで、採用ご担当者様の時間を創出し、
「コア業務」に努めて頂くことができます。

 

というのも、私が最近お伺いさせていただくご訪問企業先で、
下記のような声をよくお伺いするもので、

 

「RPOってなんとなーく良さそうな感じだなと思ったんですが、
具体的に“どういうことを”してもらえるの?どんな結果に繋がるの?」

「RPOを導入したことにより、どんな風に採用活動が上手くいったの??」

 

今回は、採用アウトソーシングについての疑問やモヤっとポイントにお応えすべく、

また、もっと沢山の人事様に知っていただきたいので、
RPOについてメリットと「課題別・成功事例3選」を、私、鄭がまるっとお伝え致します!

ご覧いただけますと幸いでございます。

 

 

1: RPO(採用アウトソーシング)を利用することで人事が得られるメリット

【メリット:1】学生に即対応ができる

問い合わせが来ても、対応が後回しになってしまう…。そんな覚えはないでしょうか。
アウトソース先を問い合わせ窓口にすることで、規定の問い合わせには即対応ができます。
例)面接への道迷い、説明会の持ち物・服装、今後の選考フロー、等

 

 

【メリット:2】コア業務に専念できる

採用が佳境に入るにつれ、面接対応社員の日程調整・会議室の調整・イベント出展の準備など
対外的な業務がかなり発生することと思われます。こちらはほかの誰でもできない、
人事様のみのコア業務。ナビサイトの管理をアウトソースすることにより、

コア業務に専念する時間を創出します。
例)ナビサイトへの説明会日程UP、説明会当日の予約者リストUP、等

 

 

【メリット:3】採用課題が見えやすくなる

アウトソースすることにより、
営業担当と採用活動を定点的に振り返り機会が生まれます。
自社のことだけではなく、
「同業他社はいまどんな進捗なのか?」
「今から追加施策は何を取れいれたらよいか?」など
様々な視点から振り返ることができるため、課題改善が容易になります。

 

 

では、実際に「どんな課題を持った」企業様が
「どんな施策」を導入したことで「どんな結果」に繋がったのか。
非常に気になるポイントかと思いますので、
今回は成功事例を【3つ】大公開いたします!
では、さっそく見ていきましょう!

 

 

2:課題別・採用アウトソーシング導入成功事例3選

【課題:1】採用専任のご担当者がおらずマンパワー不足

<A社様>
・採用ご担当者1名
・業種:教育研修
・従業員規模:410名
・採用人数:5名

 

<結果>
アウトソーシング導入でマンパワー不足もコストカットも実現!!

 

<具体的な施策と結果>
例年新卒採用は全て紹介事業のみで行っていたA社様。
紹介単価は約100万円×5名程度で500万円ほど。
社内体制が変わり、媒体を使った採用することになりました。
今まで紹介を使っていたため社内に採用専任の方がおらず、
キャリアマートで媒体管理・選考予約者管理を実施。また都度、
選考フローや応募者様ご対応のコンサルティングも行いました。
インターンシップを実施していただいたこともあり、

昨年より予算を抑え、5名採用に成功!

 

 

【課題:2】複数媒体を管理しており、求職者の対応&コア業務に時間がさけない

<B社様>
・採用ご担当者3名
・業種:フードサービス
・従業員規模:600名
・採用人数:30名

 

 

<結果>
媒体関管理の事務作業はRPOに、時間創出で遷移率UP!

 

 

<具体的な施策と結果>
大手2媒体に加え、イベントにもご出展。

学生の管理に時間を多く割かれていたB社様。
キャリアマートにて、各媒体の管理(説明会日程UP・予約者共有・選考参加後のメール送信等)、
イベント学生のリスト管理を行い。コア業務である面接、電話での面接日程調整という

ご担当者様にしかできない業務の時間の創出に成功!

 

 

【課題:3】ナビサイトからオプションでスカウトを購入、しかし
市況ピークの3月はどうしても忙しくご自身で配信ができず、
さらに母集団は欲しいが、学生のご対応をするので時間が割かれてしまう

<C社様>
・採用担当2名
・業種:アパレル
・従業員規模:250名
・採用人数:15名

 

 

<結果>
市況のピーク時にナビサイトのスカウトメール配信を代行!

 

 

<具体的な施策と結果>
キャリアマートで「3月のスカウトメールの配信」を代行。
学生がピークに動く3月1週目に配信を行うことで
6000通配信/60名のエントリーの集客を実現!

 

 

4:まとめ

いかがでしょうか?本日はRPO採用アウトソーシングをテーマにお届けしました。

RPOを導入することで様々なメリットが生まれます。
キャリアマートのアウトソースは、専任のスタッフ(アウトソーサー)と営業担当が1名ずつつき、
採用活動に伴走させて頂きます。導入に踏み切るか迷っている、もっと事例が知りたい、など

どんな小さなことでも結構でございますので、
是非お気軽にお問合せくださいませ!

 

以上、本日は鄭がお届けしました!

次回もどうぞお楽しみに、、、!