採用担当者(東京・名古屋・大阪)1250名に聞きました!共通の悩みは●●●●●●●●実施方法!

いつもキャリブロをご覧いただき、ありがとうございます。
キャリブロレンジャーの永井でございます。

 

本日のテーマは、弊社が毎月開催しております、
人事・採用ご担当者様向け【無料】採用セミナーの「アンケートから見た共通の悩み」です。

 

この時期、採用担当者向けのセミナーに参加し、情報収集をされた方も多いのではないでしょうか?
弊社でも毎月、人事・採用ご担当者様向けの無料セミナーを開催しておりますが、
これまで東京・大阪・名古屋にて開催し、約1,250名の人事様にご参加いただいており、
例年5月~8月はご予約が多く、次年度の情報収集をされている企業様と沢山お会いしております。

 

そこで!今回は、弊社のセミナー@約1,250名の参加者様のアンケートをもとに、
「なにが採用業務を悩ませているのか!?」
ご回答数の多かった項目にスポットをあて、ご紹介いたします!
是非、最後までご覧くださいませ!

 

1:採用活動においての人事のマンパワー不足

最も多かったお悩みが「マンパワー不足」でした。
早期化している新卒採用の市況において、
採用活動の業務が通年化している企業様が多いのが現状です。
今までは採用活動が夏ごろになると落ち着いていましたが、
採用の早期化・長期化により、6~9月は最終選考、内定者フォロー、
夏季インターンシップ準備と、特に業務が増えがち。。。

 

ではマンパワー不足をどうやって解消すればいいでしょうか?
解消されるポイントは、大きく2点です。

 

■採用管理システムの導入

複数媒体を管理している場合、エクセルでまとめて管理している担当もいるのではないでしょうか?
昨今テレビCMでも広告が打たれていますが、
SONAR、AOL、HRMOSなどさまざまなATS(採用管理システム)があります。
応募者一元管理による状況共有の短縮、
メッセージの自動送信による業務の効率化など採用担当者の時間削減が可能です。
採用管理システムの違いや、活用方法が知りたい方は、
是非こちらの記事をご覧下さいませ!

 

>>>新卒採用には欠かせない!?人事様必見!採用管理システム(ATS)活用方法!

 

■RPO(採用アウトソーシング)の導入

採用業務の一部を外部に任せることで作業を減らし、コア業務に集中。
例えば、ナビサイト内でのスカウトメールの配信、
選考フェーズ毎に送るテンプレートメール送信、フラグ更新・管理など
毎日発生するノンコア業務を外注することが可能です。

 

>>>採用アウト―ソーシング成功事例【3選】はコチラから

 

 

2:自社認知度を上げたい

いまや大手ナビサイトには掲載必須。
しかしながら、ナビサイトの掲載社数は30,000社程度
大手会社や費用を使わないと埋もれてしまう。。。
オプションでその時だけ認知度は上がっても、一瞬。。
自社の認知度を上げる学生へのブランディングを希望する企業様は増えています。

 

では、具体的にどのように認知度を上げればよいのか?
デジタルネイティブ世代に響く認知度UPの為の手法は、
採用ホームページにあります!

 

採用ホームページ、ほったらかしになっておりませんでしょうか??
きちんと、情報更新されていますでしょうか??
今どきの学生は企業研究のツールのとして最もHPを重視しています。
定期的な情報更新×ブラッシュアップは認知度UPに繋がっていきます!

2019 年卒 採用ホームページ好感度ランキングより

 

 

>>>【自社HPには新卒採用ページ必須!?】~新卒採用サイトはナビだけじゃない、その重要性とは?~

 

 

3:インターンシップに関するお悩み

ここ1,2年で検討課題として増えてきているインターンシップ。
昨今ではインターンシップに参加する学生が97%にのぼり、
インターンシップ開催は必須といわれる中「実施内容に関してのお悩み」が増えてきています。
弊社セミナーでも、インターンシップに関しての質問は非常に多く、
質問内容は、大きく3つにまとまりました。

 

3-1:学生に人気のインターンシッププログラムは何?

デジタルネイティブ世代、ソーシャルネイティブ世代に響く、
インターンシッププログラム内容は何なのか、、、、、
また、実施日数に関しても1day、2day、1weekなどなど、、、
情報過多になりすぎてて、どれがいいのかわからない。
現在のリアルな情報を知りたい!

 

 

3-2 :インターンシップ開催を行う上で「何から」始めたらいい?

もはや、実施して当たり前&参加して当たり前になっているインターンシップ、
弊社も初めて実施するけど、いったい何からやっていいのかわからない、、、、
学生の募集ってどうすればいいの??
内容はいつ考えたらいいものなの??

 

 

3-3:インターンシップから本選考まで繋ぎとめる方法

早期から動く学生は優秀な子が多いと聞くけど、
でもインターンシップから本選考まで繋ぎとめるには
今から何をすればいいの??
繋ぎとめる方法がわからない、、、

 

「そうそう!そうなんだよな、、、わかる、、!」と、
共感されている人事・採用ご担当者様、多いのではないでしょうか。
この3つのお悩みを全部クリアにできる&ノウハウを習得できるのが、
弊社の人事様向け・無料セミナーでございます。

 

 

 

4:【無料】採用ノウハウセミナー情報(東京/大阪開催)

 

>>>採用ノウハウセミナーの詳細とお申し込みはコチラから

 

キャリアマートの採用ノウハウセミナーは、
月1回のペースで、東京&大阪で開催しております。(名古屋のみ不定期)
母集団形成、インターンシップ、最新の採用市場動向(キャリアマート独自調査有り)など
毎回テーマを変え、常にフレッシュな内容でお届けしております!

 

お持ち帰りいただける資料もあり、また

セミナー終了後には、講師に直接質問できるお時間もございます!
少しでも気になった方は、
是非、ご参加いただけますと幸いです。

 

 

5:まとめ

いかがでしたでしょうか!
本日は、セミナー参加者様のお悩みを中心にお届け致しました。
21卒以降は通年採用により、これまで以上に採用の長期化、採用チャネルの多様化が予想されています。
今一度、年間の採用業務を洗い出し、運用できるか見直されてはいかがでしょうか。
以上、本日は永井がお届けしました、、、!
次回も、どうぞお楽しみに!