面接で語らない学生の本音!~福利厚生を重視したい!~

 

 

 

 

こんにちは、キャリブロレンジャーの田中です。

8月に入って途端に猛暑が始まりましたね。

 

学生さん達は長い長い夏休みに入り、就活の終わっていない学生さんは追い込みの時期が来ました。最近の説明会では猛暑による熱中症配慮のためクールビズや私服での参加を推奨する会社、説明会中の水分の補給に寛容な会社など、暑さ対策が就活業界でもされています。

 

 

こういった自分たちに配慮してくれる企業。という点に学生さんは働いてからも大事にしてくれそう!と志望度が上がる例もあるようです。

 

 

その配慮が求人票などから如実に現れるのが『福利厚生』です。この福利厚生を重視する学生が年々増えている傾向にあります。

 

今回はこの『福利厚生』にフォーカスを当てて今人気の福利厚生、学生、求職者を惹きつける福利厚生をご紹介したいと思います。

 

 

1、学生の重視する福利厚生

 

マイナビが実施した「2017年卒マイナビ学生就職モニター調査:福利厚生をチェックするとき特に注目しているポイント」に関するアンケートにて、下記の結果が出ました。

 

 

1位・社宅や家賃補助 65.2%

一人暮らしにとってこの制度がある、なしは大きいですね。給料で一番お金を払う面は家賃かもしれません。

 

 

2位・通勤交通の支給 54.8%

毎月のことになるので遠方なら尚更、近場でもしっかり支給が欲しいところですね。

 

 

3位・リフレッシュ休暇 48.8%

会社によって個性が出ますね。最近ではユニークな休暇がたくさん出ています。

 

 

4位・育児支援 40.2%

女性学生で重視する方が多い印象です。

 

 

5位・資格取得補助・資格手当の支給 32.3%

資格取得のための制度プラス取得後の昇給も含めて注目が集まる制度です。

 

 

「福利厚生をチェックするとき特に注目しているポイント」

「福利厚生をチェックするとき特に注目しているポイント」 引用:2017年卒マイナビ学生就職モニター調査

 

 

 

2、ユニークな福利厚生

 

この人気項目に着目して最新の福利厚生の事例を紹介していきます。

 

 

社宅や家賃補助

 

ZOZO(旧:スタートトゥデイ)

∟幕張手当

 

学生に人気のZOZOTOWNを運営するZOZO。前澤友作社長が有名ですね。千葉県千葉市に本社を構えるZOZOは幕張手当と打って幕張指定エリアに住むスタッフに月5万円支給する制度があります。全社員6割以上がこの制度を使っているとのことです。

 

 

面白法人カヤック

∟鎌倉にまつわる制度

 

ゲーム・広告・Webサービスなど、面白くでバズるコンテンツを次々とリリースしている会社です。こちらもご当地の制度が確立しています。鎌倉や逗子に住むスタッフの家賃を補助する「鎌倉住宅手当」や、自社サービス利用で鎌倉に住む際の仲介手数料を割り引く

「鎌倉移住手当」など、地域密着で鎌倉エリアに特化した制度を設けています。

 

 

 

スキルアップ

 

Yahoo

∟勉学休職制度

 

勤続3年以上の社員を対象としてスキルアップのため最長2年専門知識取得のための休暇取得制度を設けています。最先端をいくYahooならではの個人能力を上げるための制度ですね。

 

 

 

ニトリ

∟NCCS

 

インテリア・小売事業最大手の学生に人気の企業です。NCSSはニトリカラーコーディネートスクールの略で、社内通信講座で社員のスキルアップをバックアップする制度です。

業界の基礎知識を習得できる制度で、他にもEラーニングを使い、社会人としてのスキルを幅広く習得できる通信講座も用意されています。

 

 

エンファクトリー

∟専業禁止制度

 

スキルアップに似通う点として副業の推奨をしている企業があります。EC事業を中心に展開するエンファクトリーですが、2011年創業当時から理念として専業禁止を詠っており、全員必ず副業をしないといけない。という訳ではありませんが、6割以上の社員が副業をしているようです。

 

 

 

産休・育休

 

アキュラホーム

∟しあわせ一時金制度

 

木造注文住宅を建設する住宅メーカーです。2008年に見直されて出来た独自の産休制度になります。社員が1人目出産で30万円、2人目出産で50万円、3人目以降は1人につきつき100万円の出産祝い金が支給されます。

 

 

 

ユニークな休暇

 

サニーサイドアップ

∟失恋休暇・離婚休暇

 

企業広報やスポーツマーケティングなどを行っているPR会社です。社長の方針の中に「会社に出られなくなるほどの失恋は、人生の中でよい経験になる」という意向から生まれた休暇になります。また離婚した際も休暇が得られ、離婚による手続き・事務処理等に与えられるようです。

 

 

ジークレスト

∟推しメン休暇制度

 

スマートフォンアプリの企画・開発・運営事業を行っている企業です。1年に1度、アニメやマンガ、ゲームのキャラクター、タレントや声優など、自分のイチ推しメンバーの記念日(誕生日やライブ開催日など)に、休暇を取得できます。お祝いを支援するための活動費として、上限5000円までを会社が負担します。

 

 

【その他ユニークな福利厚生事例】社員のやる気やモチベーションUP!!個性豊かな福利厚生の数々!

 

 

3、福利厚生をサポートする企業

 

会社独自の福利厚生も大事ですが、近年では企業側の福利厚生のアウトソーシングする会社も増えてきています。独自で福利厚生を備えるためには莫大な費用、工数がかかってくるのも事実です。そういった会社側への配慮を含め需要が高まっています。

 

 

・ベネフィットステーション(株式会社ベネフィット・ワン)

856万人の会員数を誇る会社です。

 

・福利厚生倶楽部(株式会社リロクラブ)

リロクラブは日本で初めて福利厚生のアウトソーシング事業を始めたパイオニア企業です。

 

・えらべる倶楽部(JTBベネフィット株式会社)

国内最大手の旅行会社株式会社JTBの100%子会社です。親会社のJTB店舗の活用もできる制度があります。

 

 

4、まとめ

 

今回は学生に人気の福利厚生についてまとめてご紹介いたしました。

さまざまな福利厚生を整えることで企業の魅力が更にアップしますね。売り手市場とされる新卒採用において今後も福利厚生を整える企業は増加していきそうです。

 

 

【あわせて読みたい】

福利厚生を見直せば離職率も改善する!入社3年以内の離職率は約3割! 「早期退職を減らす4つの方法」

学生が本当に知りたい企業のアレコレってご存知ですか?

 

 

以上、キャリブロレンジャー田中がお送りしました。

では次回もお楽しみにしてください!