採用アウトソーシング(RPO)は、採用活動に関する業務を
企業の代わりにおこなう人材サービスです。

キャリアマートの採用アウトソーシングの強み

キャリアマートの採用アウトソーシングは、多くのお客様にリピートをして頂いております。

ポイント1

RPAを活用した大量データの高速対応

業界ではいち早くRPAを導入。1日600件のスカウト配信もミスなく1時間で対応が可能。

ポイント2

採用数数名の厳選採用から100名以上の大規模採用まで対応可能

採用数に応じたアウトソーシングプランを提供。月5万円~対応が可能です。

ポイント3

最短1ヶ月からのご支援が可能

事前準備や、選考の繁忙期だけなど、貴社の採用活動に合わせたサポートを行います。

ポイント4

急な採用フロー変更にも対応!柔軟なサポートで満足度95.8%を実現

オンライン採用など、急な市場の変化にも柔軟に対応。サポート中の採用フロー変更もご対応可能です。

ポイント5

他社からの乗り換えもスムーズ!前年採用状況分析も無料サポート

既にアウトソーシングを導入している企業様は採用管理システムをご共有いただければ当社が分析いたします。

アウトソーシング業務範囲

  • 採用管理システム
    運用代行
  • 説明会・各選考の
    学生対応
  • 採用活動振り返り
    総括作成

その他対応可能範囲

  • ターゲット設定
  • 選考フロー作成
  • 採用ツール選定
  • スケジュール作成
  • 広告出稿、原稿作成
  • 専用メールアドレス設定
  • SMS配信代行
  • スカウト配信代行
  • 電話と問い合わせ対応
  • 応募受付管理⁄説明会誘致コール⁄日程調整コール
    ⁄前日確認コール⁄問い合わせ対応

採用アウトソーシングの流れとやりとり

キャリアマートの採用アウトソーシンクの流れと、弊社が代行する業務の概要は以下になります。

採用アウトソーシングの流れ

導入事例

ノンコア業務をアウトソーシングし、学生対応に集中でき内定承諾率がアップ

ノンコア業務をアウトソーシングし、学生対応に集中でき内定承諾率がアップ

金融業 従業員数:1,000人以上

アウトソーシング導入前は、就職サイトへの説明会日程掲載や、学生対応、説明会実施まで全て一人で対応していたが、アウトソーシング導入後は、就職サイト対応、学生の一次対応は全てキャリアマートへ。
その結果、選考中の学生フォローや、内定学生のフォローの実施に時間を割くことができ、承諾率が30%→70%へ改善

数年ぶりに新卒採用を実施 前年0名→今年度3名の採用へ

数年ぶりに新卒採用を実施
前年0名→今年度3名の採用へ

福祉/介護業 従業員数:300~500人

業界的に不人気かつ今の売り手市場で大卒の新卒採用はあきらめていたが、キャリアマートの熱心な営業で、就職サイトからの採用活動を数年ぶりに再開。スカウトメールを配信したり、説明会予約者にはSMSの配信、電話でのフォローなどをキャリアマートにアウトソーシングできた結果、前年大卒採用人数0名だったのが、翌年大卒採用人数3名に。

プラン

説明会動員
まで

就職サイトの運用、学生の問い合わせ一次対応など、説明会の日程掲載から、予約者リストの提出、出欠反映までを実施。

説明会動員
選考支援

専用の電話回線を開設し、就職サイトの運用、採用管理システムの運用から選考日程調整など学生の内定までを一元サポート

貴社専用の
採用事務局開設

説明会動員・選考支援に加え、採用事務局として大学の一次問い合わせ対応やリクルーターの問い合わせ対応
合説や学内セミナーのスケジュール管理、資材発送手配など御社に合わせたカスタマイズ対応が可能

※上記以外のご支援をご希望の際も柔軟に対応可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

よくある質問

他社との違いは?

採用アウトソーシングに15年以上の実績がありますので幅広い業種・職種での採用のノウハウがあります。
また、いち早くRPAを活用しアウトソーシング業務に取り入れているため、大量業務でも安定的にアウトソーシング運用が可能です。

短期間の支援や、一部分のアウトソーシングはできますか?

1ヶ月のみの短期間支援や、説明会動員までのアウトソーシング、選考対応のみのアウトソーシング等、クライアント様のご希望に合わせて内容を決めさせていただいております。

料金体系はどのようになっていますか?

ご依頼内容や御社のご要望、改善事項をふまえて料金を算出させていただきます。
業務を実施するために必要なツールや人件費、支援期間など、さまざまな費用を元に御見積させていただきます。