
属人化しない「採用ブランディング」!学生に選ばれる“再現性のある採用体制”とは
セミナー概要
<第1部>2027卒の採用市場の”最新情報”と企業の新卒採用課題近年の新卒採用市場は、少子化による人材減少のみならず、これまでとは異なる価値観を持った学生が増加したことで、採用難の傾向が強まっています。
人材要件に沿った人を採用するためには、採用数を確保するだけでなく、「競合企業と差別化し、自社の魅力をどう伝えるか(採用ブランディング)」が
より重要です。
第1部では、最新の市場データをもとに、"採用できる企業"と"苦しむ企業"の違いがどこにあるのか?を整理し、
今後の採用戦略を考えるためのヒントをお伝えします。
<第2部>成果を生み出す「採用ブランディング」とは? 戦略設計・運用の外部活用で実現する“選ばれる採用体制”【実践シート付き】
「採用ブランディングが大事なのはわかるけれど、実際どう動けばいいのか分からない」
――そんな声を多くいただきます。
第2部では、株式会社スカイベイビーズの採用コンサルタント・吉田氏をお迎えし、ターゲット学生に響く“自社らしさ”の言語化から、採用メッセージの構築・発信まで、成果を生み出す採用ブランディングの進め方を実践シートを使って解説します。
さらに、顔だし不要の個人ワーク(※)を通じて、選択式で簡単に取り組める、自社の強みを見つけ出すシート(抜粋版)もプレゼントします。
また、採用ブランディングを進めたくても日々の面接調整・応募対応に追われて時間が捻出できない——
そんな“体制の限界”に直面する企業が少なくありません。
今回のセミナーでは、ノンコア業務(応募対応・日程調整など)を外部に任せ、戦略づくりに時間を回すための具体的な運用例もご紹介します。
「自社の魅力づくりを、属人的な努力で終わらせない」
そんな次の一手を考える方におすすめの内容です。
※個人ワークでは、他の参加者への情報のシェアや発表などはございませんので、ご安心ください。
こんな企業におすすめ
・採用ブランディングに取り組みたいが、どこから手をつけるべきか悩んでいる・採用広報やメッセージ発信の“仕組み化”を進めたい
・採用活動を属人化させず、チーム全体で再現できる形に整えたい
・学生への魅力付けを強めるため、発信の方向性を見直したい
・学生に“選ばれる企業”になるための基盤づくりを進めたい
講師プロフィール

株式会社スカイベイビーズ Recruitment Consultant 吉田 健志
大手人材サービス企業の求人広告代理店に新卒入社後、営業として延べ300社以上の新卒・中途・アルバイト/パート採用の支援等に携わる。
その後、採用コンサルティング企業にて様々な企業の採用・育成支援・制度設計に従事し独立。2020年よりスカイベイビーズに参画。
大手人材サービス企業の求人広告代理店に新卒入社後、営業として延べ300社以上の新卒・中途・アルバイト/パート採用の支援等に携わる。
その後、採用コンサルティング企業にて様々な企業の採用・育成支援・制度設計に従事し独立。2020年よりスカイベイビーズに参画。

株式会社キャリアマート 永井 佑之
神奈川県出身。2023年、新卒としてキャリアマートへ入社。
新卒採用支援のコンサルティングに従事し、業界・企業規模問わず年間30社以上の新卒採用支援を担当。単なるコンサルタントではなく、「採用担当の一員」として企業様と1年間伴走することを強みとし、採用成功に向けて、企業様と二人三脚で課題解決に取り組んでいる。
神奈川県出身。2023年、新卒としてキャリアマートへ入社。
新卒採用支援のコンサルティングに従事し、業界・企業規模問わず年間30社以上の新卒採用支援を担当。単なるコンサルタントではなく、「採用担当の一員」として企業様と1年間伴走することを強みとし、採用成功に向けて、企業様と二人三脚で課題解決に取り組んでいる。
開催概要
| 開催時間 | 2025年12月11日(木)14:00~15:30【受付13:50】 |
|---|---|
| 会場 | Web・ライブ配信(zoom)※ご予約完了後、参加URLをメールにてご案内いたします。 |
| 準備物 | パソコン等zoomを閲覧できるもの・ご予約時のメールアドレス |
| 参加費 | 無料 |
| 定員 | 100名 |
| お問い合わせ | セミナー事務局/seminar@careermart.co.jp |
| 注意事項 | 同業の方はお断りしています。 |



