母集団改善からシステム運用まで、中途・新卒採用をトータルサポート!
課題詳細
会社方針で、ノンコア業務の外注や残業時間の短縮をするように、という背景があり採用アウトソーシングを導入することになりました。
以前は別の採用支援会社様にアウトソーシングを依頼していたのですが、全て先方指定のフォーマットで作成されており、
社内で利用するのに苦労していました。
また、アウトソーシング内容を変更する場合には都度契約書を取り交わしたりするなど、事務的な工数が非常に多く、
採用業務以外での部分で手間がかかっていました。
新卒採用は外的影響を受けやすいため、もっと柔軟に対応してくれるアウトソーシング会社様に依頼したい、という思いが強くなりました。
選んだ理由
一番は柔軟な対応です。
初年度は、これまでの管理方法と変えずリクナビ・マイナビをそれぞれ管理し、キャリアマートさんのテンプレートを元に
当社の希望する数値を報告していただく形になりました。
また、事務作業のアウトソーシングだけでなく、スカウト配信代行などエントリー数強化の施策も対応いただけるということもあり、
キャリアマートさんにお願いしてみることになりました。
結果
まず、エントリー数が前年比112%に改善されました。
就職サイトへの掲載費用は変わらず、スカウト運用やDMを活用したことにより結果が出ました。
コロナ禍においても、Web説明会に早い段階で切り替え説明会参加数は前年比110%となりました。
次に、数字の見える化がすすみました。
契約当初は、学生さんの情報はすべてExcelで管理していましたが、採用市場や市況感の変化によりマイページが主流になっていくという
お話しから、キャリアマートさんから採用管理システムをご提案いただき、導入しました。
システムを導入してからはエントリー数・面接参加数などの採用分析や各就職サイトの効果測定ができるようになり、前年比との進捗比較や、効果的な就職サイトはどれなのか?など、Excelだけではできなかったことが進みました。
書類電子化の流れもあり、面接もペーパーレスでできるようになったのも、工数削減になりましたね。
新卒採用で結果が出たこともあり、中途採用でもご支援いただくことになりました。新卒・中途採用をトータルサポートいただけているのも、
非常に助かっています。
長年お付き合いする中で、キャリアマートさんは、当社の事業概要も理解してくださっているので、どうすれば学生・転職者に訴求できるのか、といった内容も提案してくださいます。
社内でも、採用計画の際には、度々キャリアマートさんのお話しが出ており、当社の採用チームにとっては重要なパートナーになっています。